マーケティング戦略立案研修

田口 勝 たぐちまさる

株式会社販路企画 代表取締役
マーケティングコンサルタント

想定する対象者

企業経営者及び管理者、マーケティング担当者

提供する価値・伝えたい事

自社の販売戦略や商品開発・販売促進等を行う管理者や担当者向けに、『マーケティングとは何か?』という基本から、実際に各社のマーケティング戦略を検討する実習までを1日間でまとめたマーケティング戦略研修。実際の各社の戦略に落とし込むことができるため、実務で使える研修プログラムです。

内 容

☆☆☆1日研修☆☆☆

〇オリエンテーション(研修目的・自己紹介)
〇マーケティングと何か?
〇なぜマーケティングが必要なのか?
〇マーケティング戦略の立て方
〇マーケティングの成功事例と失敗事例を研究する
 《各社のマーケティング戦略を一緒に作成する実習を併せて実施します》
〇市場環境分析手法
〇3C分析手法
〇昼休憩
〇SWOT分析・ポジショニング分析手法
〇基本戦略の策定手法
〇4P戦略の立案手法
〇顧客はなぜ買ってくれなくなったのか?
〇消費飽和時代に顧客の売り込むための3つの戦略
〇研修まとめ・質疑応答

※1日研修ですが、時間の短縮や拡張等ご要望ございましたらお気軽にお申し付け下さい。

根拠・関連する活動歴

【経営コンサルタント会社入社】
大学卒業後、経営コンサルタント会社に入社。マーケティング戦略立案支援、販路拡大支援、ISO認証取得支援、人事評価制度導入支援を実施。現場経験がないコンサルタントの限界を感じ、株式会社セブンイレブンジャパン本部へ入社。

【株式会社セブンイレブンジャパン本部入社】
実際に直営店で実際に店長を経験し、商圏調査・エリアマーケティングを通じてたったの3か月で前年比:124%を実現。その後、店舗SVとして商圏調査・エリアマーケティングによる経営コンサルティングを実施。エリアの売上改善実績が全国表彰。マネージャーへ就任。
従業員の戦力化を行った人数は1,000人以上。

【販路企画設立】

17年間のコンサルティング経験をもとに、『多店舗展開支援』『商圏調査・エリアマーケティング』『フランチャイズ本部展開支援』『フランチャイズ加盟店開発』『社員研修・講演』『起業家支援』を軸に中小店舗が実践できるようにノウハウ化。

全国へ情報を発信している。クライアントは飲食業、小売業、サービス業と多岐にわたる。

支援実績200社以上。支援期間も3年間を超える店舗・企業多数。

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