「講演会」「オンライン講演」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。業界別専門コンサルタントが、講師紹介から開催までワンストップでサポート。

【組合役員向け】
人と組織を動かすファシリテーション
~会議はつまらなくない!組織を活性化させる合意形成型会議の進め方~

亀井亜希子 かめいあきこ

オフィスココロプラス 代表

想定する対象者

労働組合 組合役員の方々(職場委員、分会長、職場代表・・・など代議員の皆さん)

提供する価値・伝えたい事

会議運営において、「意見が少なく活性化しない」「発言力がある人だけが発言する」「発言力がない人が話せる雰囲気がない」「発言しない人の意見が反映されず納得感がない結果となる」といった悩みは少なくありません。この講演(研修)では、それらを解消する『合意形成型会議』を進めるためのファシリテーションスキルを習得します。これにより、会議が前向きで明るく活性化したものになるとともに、良い結果を導き出すことが期待できます。また、「話題が本題からそれてしまう」「会議が長引く」「誰が何をすべきかが曖昧なまま会議が終了する」といった会議にありがちな問題点の解決に必要なゴール設定や時間配分のテクニック等の基本テクニックを学び、会議運営に自信をつけていただきます。

内 容

・ファシリテーションとは何か

・組織で発生しがちな会議の問題点

・『合意形成型会議』に必要なファシリテーションスキル

・すぐに用意できる!ファシリテーションに欠かせない道具

・会議進行に不可欠な基本テクニック

・ファシリテーション実践練習!~まずはコツをつかもう~

スタッフからのコメント

組合活動に於いては、会議が占める割合は決して低くないと思います。
しかし、限られた時間内で、成果はいかがでしょうか?
自分一人で完結することはなく、チームで知恵を出し合い、チームで協力して目標を達成する・・・
主体的、創造的なものにするために「ファシリテーション」は大事な能力となってきます。
ファシリテーションは、ある意味、リーダーシップ能力であり、コミュニケーション能力であります。
ファシリテーションの本質を理解し、組合役員、職場リーダーの皆さんには、ぜひ身につけて頂きたいものです。(労組担当:紀三井省次)

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.