経験ゼロでもすぐ身につく
ストレスゼロのクレーム対応セミナー

堀北祐司 ほりきたゆうじ

クレーム対応アドバイザー
ストレスマネジメント研究家

提供する価値・伝えたい事

・経験ゼロでもすぐ身につく技術をお伝えします。
・ストレスと上手につき合うには、マイルールが必要である。
・タイプ別のクレーム対応
社内の苦手な人を、クレーム対応に重ねて気づきと学びを届けます。
ややこしい人を言う人には、タイプがある。
苦手な人と接するときには、技術・パターンがある。
・クレームにも未来がある。面倒な仕事にも未来がある。
・社内の人間関係について、カラー(色)で、共通言語を生む。

内 容

・クレームという単語について【講義】 
 -頭の体操  アイスブレイク【演習】
 -コールセンター業界について
 -「クレーム対応の基礎」 言葉を変える 対応の基礎
 -対応の流れ この流れがわかればクロージングまでのイメージができる。
・ストレス対応のベテランには、2種類いる【講義】
・全てのお客様を相手にするのか。お客様は神様かと考える必要があるのか
何をあなたは大事にするのか
・ 初めて対応するひとへ【講義】【演習】
経験ゼロの人は、相手に伝える言葉の量を多く知らない
顧客に納得してもらう切り返しフレーズ。
・クレームのストレスを軽減するコツ【講義】
 -対応のストレスを軽減するためのスキル
 -聴き方を知るだけで、クレーム対応のマインドが変わる 【演習】
・日常でも使える聴き方のコツ。
・カラー【色】を使い、クレームの発生原因とパターンを知る【講義】【演習】
 -自分自身がどのようなタイプの人間かを知る。(状況により簡易診断付き)
 -発生原因を知る。なぜお客様は怒っているのか。
 -クレームのパターンの覚え方。いくつかのパターンは存在する。
 -ほめる裏技。日常でも使えるコミュニケーションの極意。
・改善【講義】
 -クレームを握りつぶすことなく、上司へ報告されやすくする組織作り
 -原因分析・改善から生まれるプロセスが会社の資産となる

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.