「講演会」「オンライン講演」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。業界別専門コンサルタントが、講師紹介から開催までワンストップでサポート。

堀北祐司 (K-15744)

  • HOME »
  • 堀北祐司 (K-15744)

堀北祐司 ほりきたゆうじ

クレーム対応アドバイザー ストレスマネジメント研究家

大手家電エンジニアから、突然のお客さま相談室への異動。1年目より責任者に抜擢。約10,000件以上のクレーム対応に関わ中、うつを経験し、独自の300超エクササイズで克服。独自メソッドがマスコミ等に注目され、研修講師として活躍中。著書『世界一簡単!「ストレス」と上手につき合う方法』。

コンサルタント
その他実務スキル メンタルヘルス

堀北祐司のプロフィール

■経歴
大手家電メーカーのエンジニアとしてスタートするも、出来が悪く、突然、お客さま相談室に異動。お客さま相談室にて、1年目より責任者として抜擢される。クレームを嫌がる同僚が2~3年で退職する中、10数年勤務し、通常1つの製品の窓口のみを担当するところを、汎用性のあるクレーム対応のノウハウを身につけていたため、5つ以上の製品窓口責任者となり、約10,000件以上のクレーム対応に関わる。開発部門から突然の異動のため、お客さま相談室の存在意義について常に考えていた。
クレーム対応をし終えるだけでなく 商品への改善提案を果敢に挑戦し意義を見出した。その成果として、800人超の相談員の中から「改善提案コンテスト」にて全国1位となり表彰される。
途中、ハードなクレーム等に悩み、うつ病と診断されるも仲間の助けもあり克服した経験を持つ。独自に考案した300超のエクササイズで、10年以上、うつ病の再発には至っていない。  
現在は、独自メソッドが注目され  NHK スペシャル 「キラーストレス」に出演するなど、話題の研修講師として活躍中。
著書に『世界一簡単!「ストレス」と上手につき合う方法』(三笠書房)がある。雑誌「家主と地主」連載中。

■得意分野
クレーム対応。ストレス対応。クレーム対応から学ぶ、苦手な人の取扱説明書。
職場コミュニケーション。

■講演・研修 テーマ
「クレーム対応のプロに学ぶ、ストレスと上手につき合う方法」 
「クレームに負けない、ストレスマネジメント研修」「クレーム対応から学んだ職場をイキイキさせるコミュニケーション」
「1万件以上のクレーム接客で身につけたストレスフリーの対応術」  「経験ゼロでもすぐ身につく、ストレスゼロの「クレーム対応」」
「クレーマーは赤のネクタイを好む!~苦手な人と接するときの取扱説明書~」  

■実績
東芝テック労働組合/パナソニックグループ労働組合連合会/Aコープ/シャンデール伊藤忠エネクスホームライフ中部(株)/萩山口信用金庫/仙台銀行/セブン&アイHLDS. /滋賀ダイハツ販売/ 第一不動産
滋賀県商工会連合会/大阪商工会議所/石岡商工会議所/)/JAIFA埼玉県協会/ (公財)関西生産性本部/清話会/LMP研究所/東京電機大学/全国賃貸住宅新聞社(賃貸住宅フェア:マリンメッセ福岡/名古屋吹上ホール/インテックス大阪/東京ビックサイト等) 他

講演タイトル例

その他実務スキル 経験ゼロでもすぐ身につく
ストレスゼロのクレーム対応セミナー

・経験ゼロでもすぐ身につく技術をお伝えします。 ・ストレスと上手につき合うには、マイルールが必要である。 ・タイプ別のクレーム対応 社内の苦手な人を、クレーム対応に重ねて気づきと学びを届けます。 やや...

プランへ移動

メンタルヘルス 世界一簡単!ストレスと上手につき合う方法

・ストレスがあるのは、自然な事。  ・ウツは誰でもなる可能性がある。 ・ストレスと上手につき合うには、マイルールが必要である。 ・300超えのメソッドの中から選りすぐりの方法をご紹介します。 ・自発的...

プランへ移動

その他実務スキル クレーム対応のプロに学ぶ 
苦手な人と接するときの取扱説明書

苦手な人を、クレーム対応に重ねて気づきと学びを届けます。 社内・社外で、ややこしい人を言う人には、タイプがあり接するときには、技術・パターンがある。 最初に、自分と違うタイプがあることを認識すること。...

プランへ移動

著書・著作紹介

アマゾンWEBサービスを利用しております。

関連する講師

肩書職業が同じ講師

内容ジャンルが同じ講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別