現代社会における人のつながりの再構築
~時間論の視点から~

杉原 学 すぎはらまなぶ

哲学者、文筆家

想定する対象者

さまざまな社会活動などに関わり、コミュニティや人のつながりの重要性を意識し、その方法などについて模索している方。

提供する価値・伝えたい事

現在、人のつながりの必要性がさまざまなところで叫ばれている。しかし、人間が「時間」を「個人のもの」として考える資本主義社会では、人間をバラバラにしていく力が働いている。そのような中で、いかにして「人のつながり=時間の共有」を回復していくのかについての考え方を提示する。

内 容

パワーポイントにて1時間程度の進行を予定している。

根拠・関連する活動歴

立教大学大学院の修士論文にて、自殺予防における人のつながりの重要性を論じた。現在はそれを時間論の観点から考察し、さまざまな実践や著書・論文の発表を行っている。

【著書】
・単著『考えない論 悩まなければ答えが見つかる!』(杉原白秋名義、アルマット)
・共著『半市場経済 成長だけでない「共創社会」の時代』(内山節編著、第三章「存在感のある時間を求めて」執筆、角川新書)。


【論文】
・「コミュニティにおける『関心』と『時間』についての考察」
・「人間の個人化と未来への不安」
・「時間の私的所有とは何か」
・「『存在することの苦痛』と自殺に関する研究——シュナイドマンとフランクルの視点から」
・「東日本大震災の被災地における自殺予防の考察」
・「自殺予防における 『地域の“つながり”の再構築』が果たす役割」

【活動】
企業社会に依存しない自由人の連帯の場づくりとして、世界でいちばん非生産的な会議「高等遊民会議」を主宰。
・地域づくり情報誌『かがり火』にて、多様な生き方を体現している人々を紹介する対談企画「そんな生き方あったんや!」を連載中。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.