「講演会」「オンライン講演」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。業界別専門コンサルタントが、講師紹介から開催までワンストップでサポート。

22世紀型人類になろう!

室山哲也 むろやまてつや

日本科学技術ジャーナリスト会議(JASTJ)会長
元 NHK解説主幹
大正大学客員教授

想定する対象者

22世紀を切り開く若者たちへのメッセージです。

提供する価値・伝えたい事

人間とはどういう生物か?地球環境はどうなっているのか?私たちはどんな文明を作り、幸福を目指せばいいのか?などの地球規模の課題について、科学的視点を交えてお話しし、未来を切り開く22世紀型人類になるために、何がどう必要かについてお話しします。

内 容

20世紀の最大の過ちは「地球は無限」だと思い込んでいたことでした。
しかし、実際には、地球は「有限」で、様々な問題がおきています。
最近の研究で、私たちはすでに、地球1.5個分の生活をしており、全人類がアメリカ並みに豊かになると、地球が4個も必要になるといわれています。たった1個の地球と折り合って人類が生きていくためには、今までの文明の欠点に気づき、新しい文明を目指す必要があります。
根本には、人口爆発があります。人間は、科学技術を進歩させ、豊かさを手に入れましたが、その結果、エネルギー問題、食糧問題、環境破壊、生物多様性の危機などの大きな課題に直面してしまいました。そして日本は、それに加えて、少子高齢化、自然災害という課題もかかえています。
私たちは今後どのように生きていけばいいのでしょうか?
科学的な視点から、人間の脳や心の特徴、地球環境の現状、未来を切り開く科学技術などについてお話しし、宇宙時代を生きる人間としての「教養」を伝授します。

根拠・関連する活動歴

地球圏総合診断委員会委員(JAXA20010-2015)
地球環境問題アドバイザー(国立環境研究所2008-2013)
脳科学研究戦略プログラムアドバイザー(文部科学省2008-2010)
産業構造審議会委員(2005)など
NHK放送での解説「時論公論」「くらし解説」「クローズアップ現代」「科学大好きどよう塾」他

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.