22世紀型人類になろう!

室山哲也 むろやまてつや

日本科学技術ジャーナリスト会議会長
元 NHK解説主幹

想定する対象者

22世紀を切り開く若者たちへのメッセージです。(中学生以上)

提供する価値・伝えたい事

人間とはどういう生物か? 地球環境はどうなっているのか? 私たちはどんな文明を作り、幸福を目指せばいいのか? などの地球規模の課題について、科学的視点を交えてお話しし、未来を切り開く22世紀型人類になるために、何がどう必要かについてお話しします。

内 容

人類は今、地球環境問題や経済対立、政治対立、戦争など大きな問題に直面しています。これらの背景にはいったい何があるのでしょう?その謎を解くには「人間」という生き物を科学的に深く知り、人間が作りだした地球環境問題の現状を科学的に理解する必要があります。私たち人類は、地球で生まれ、その中で進化し、脳を巨大化させ、言葉や記号を操り、自然をつくり替えながら生き延び、「地球環境問題」をつくりだしてきました。人類には文明を作り出す優れた能力がありますが、それが裏目に出ると、大きな「落とし穴」にはまるくせもあるのです。今、私達が直面している課題を解決するには「人間(脳)を知る」「地球環境を知る」ことを基礎に、新しい世界観を身に着ける必要があります。科学を味方につけて「22世紀型人類」に変身する糸口を、一緒に探してみたいと思います。

根拠・関連する活動歴

地球圏総合診断委員会委員(JAXA20010-2015)
地球環境問題アドバイザー(国立環境研究所2008-2013)
脳科学研究戦略プログラムアドバイザー(文部科学省2008-2010)
産業構造審議会委員(2005)など
NHK放送での解説「時論公論」「くらし解説」「クローズアップ現代」「科学大好きどよう塾」他

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.