【「買いたい!」のスイッチを押して貰うには?】
~ワクワク系感性マーケティングの3 つの法則~

石川耀弓 いしかわきくよ

認定 ブレイン・カウンセラー
技術士(経営工学部門)
風水本鑑定士(国際風水氣学協会公認)

提供する価値・伝えたい事

今、凄く、欲しくて欲しくてたまらない、買いたいモノってありますか?それは、どんなモノですか?
消費者の嗜好が多様化し、モノが溢れた現代では、すぐに欲しいものや、差し迫って必要なものが
かなり減ってきています。最近の国民の意識調査によれば、モノの豊かさを重視する人が約30%に
対して、心の豊かさを重視する人は約60%に達しています。
お客様に、新しい価値を提案し、「購買する」という行動に移して頂くためには、それを促す“動機づ
け”が大切です。そこに登場するのが、『感性』です。感性ですか?と驚かれた方も多いでしょう。確か
に、感性は形になりにくいし、数値化しにくい、でも、ちょっとワクワクする感覚です。
今回は、感性マーケティングに必要な3つの力と、それを実行する3つの重要な法則を、簡単なワ
ークも含めて、ご紹介します。

内 容

1.【消費者を取り巻く社会と時代の変化】
 ◎心の豊かさとモノの豊かさ
 ◎嗜好の変化と価値観の多様性
 ◎感性マーケティングとは?
2.【「買いたい!」のスイッチを押して貰うには?】
   ~感性マーケティングに必要な3つの力と3つの法則~
1.購買行動デザイン力
第1 条『べネフィットの法則』
 ◎購買行動に必要な動機づけとは?
 ◎メリットとベネフィットの違いとは?
 ◎デメリットが動機づけに変身するとは?
2.感性情報デザイン力
第2条『コトづくりの法則』
 ◎五感と感性情報
 ◎ライフスタイル・プロバイダーとは?
 ◎ストーリーテラーと小道具の活かし方
 ◎開発秘話「ペンチ3 兄弟」
3.関係性マネジメント力
第3条『信者300 人の法則』
 ◎今、元気な会社の共通点とは?
 ◎「儲ける」という字は信者と書く!
 ◎感性を教育するマスタービジネスとは?
3.【事例紹介 フィールウェア・プロジェクト】
  ~ハイパージャパンに挑戦!~
 ◎ハード、ソフトに次ぐ、フィールウェアとは? https://youtu.be/eYnvlXj8eL8
 ◎燕三条発・かわいい感性デザイン賞と匠のわざ
 ◎イノベーションは、“かわいい感性”× “匠の技”が引き起こす!
 ◎“共感引力”で海外へ挑戦する
 ◎町工場のおやじ&煌めく女性たちのコラボ誕生
4.【まとめとメッセージ】
 ◎『買いたい!』のスイッチを押す3つの極意とは?
 ◎夢と人づくり
 ◎挑戦する勇気と実践ジャー

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