「講演会」「オンライン講演」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。業界別専門コンサルタントが、講師紹介から開催までワンストップでサポート。

石川耀弓 (K-9422)

  • HOME »
  • 石川耀弓 (K-9422)

石川耀弓 いしかわきくよ

認定 ブレイン・カウンセラー 技術士(経営工学部門) 風水本鑑定士(国際風水氣学協会公認)

技術を通じてお客様に夢と感動と勇気を伝えられる人間を目指し、1982年 女性修士エンジニアの第1号としてソニー株式会社に入社。デジカメの電子シャッター特許で全国発明表彰受賞。2007年 交通事故で瀕死の重態から奇跡の復活。2009年に独立起業。埋もれた技術を商売に変えるヒトモノづくり仕掛人。

コンサルタント
ワークライフバランス 意識改革 ものづくり・生産・製造 経営戦略・事業計画

石川耀弓のプロフィール

■職歴・経歴
慶應義塾大学大学院を修了後、1982年に女性修士エンジニアの第1号としてソニー株式会社に入社。CCDイメージセンサ、CCDカメラの開発・設計に従事。デジカメの電子シャッター特許で全国発明表彰受賞、社内特許表彰の最高位『特級表彰』を2回受賞。やがて、技術をビジネスに変える技術経営者に転身。東京工科大学大学院でアントレプレナー修士を取得。『カーブアウトの研究』でアントレプレナー賞を受賞。女性エジソンと呼ばれるようになる。
2006年、交通事故で瀕死の重態から奇跡の復活。地球に恩返しの出来る『地球産業』を興す為、2009年に独立起業。全国の商工会議所を巡り、中小企業のキラリと光る技術の種をお金に変える講演・指導をすると共に、慶應大学理工学部を初めとする各大学の特別講義で教鞭をとる。
2013年、日本感性工学会主催の“かわいい感性デザイン賞”を受賞した新潟県燕三条の3社と共に、感性モノづくりを発信する“フィールウェア・プロジェクト”を発足。
2015年7月、ロンドンのハイパージャパンで世界に発信!好評を博す。https://youtu.be/eYnvlXj8eL8 8/7(金)第109回MMS 「元ソニーの女性エジソンが手がける、フィールウェアプロジェクト」
モノづくりに限らず、製販一体の体制を整えるために、感性マーケティングを実践。ウェブショップも開設し講演会やセミナーを通じて自ら販売・宣伝も手掛ける。公認ブレイン・アナリストとして、アイディアをカタチにする《ブレイン・スパーリング・メソッド》を確立。感性創造力の育成に注力中。
また、小学生に理科の面白さを伝える、理科実験教室のボランティア活動や、自然から学ぶモノづくり【ドラゴンフライヤー発電機】の商品化も手掛けている。更に、最新の環境情報学に着目して本格的に風水学を習得。ライフワークバランスを整える風水鑑定と指導もスタートし、新たな注目を集めている。

■著書・DVDなど
下川眞季(ペンネーム)にて執筆
著書『“かわいい”のわざが世界を変える~フィールウェアという発想~』(彩流社)、『はじめの一歩 技術士第二次試験-受験対策 基礎の基礎-』(共著:オーム社)
DVD『新ビジネス・新商品開発 “目からウロコのアイディア発想法” 基礎編 ~異分野こそアイディアの宝庫~』(発行:ものづくり革新ナビ)。その他、新聞・雑誌の取材や投稿など約30数件。
 
■現在の役職
株式会社 ダヴィンチ・ブレインズ 代表取締役
(NPO)大田ビジネス創造協議会 理事  栃木県中小企業振興審議会 委員
下川技術士事務所 所長  ・技術士(経営工学部門)  ・知的財産管理技能士 
・公認ブレインアナリスト ・風水本鑑定士(国際風水氣学協会公認)
【フィールウェア・プロジェクト】主宰  【ダヴィンチ工房】主宰

石川耀弓さんのホームページ

講演タイトル例

ワークライフバランス ライフワークバランスを整える21世紀型風水のテクノロジー ~環境情報学で運氣を上げる!~

『働き方改革』っていっても、仕事が増えて忙しくなる一方じゃない?頑張って働いても、本当に年金ってもらえるの?自分の得意分野で、楽しく稼ぐことって出来ないのかなぁ?  みなさん、最近、こんなことを考えて...

プランへ移動

意識改革 ≪女性エジソン≫が教える実践的人財育成法
脳科学が生み出すデキる社員の育て方!

仕事のデキる社員を育てたい!  でも、どうしたらいいのかわからない。。。全然アイディアが出てこない。。。。。それに、デキる社員って、そもそも、生まれつき、とか有名大学を卒業したエリートなんじゃないの?...

プランへ移動

ものづくり・生産・製造 【「買いたい!」のスイッチを押して貰うには?】
~ワクワク系感性マーケティングの3 つの法則~

今、凄く、欲しくて欲しくてたまらない、買いたいモノってありますか?それは、どんなモノですか? 消費者の嗜好が多様化し、モノが溢れた現代では、すぐに欲しいものや、差し迫って必要なものが かなり減ってきて...

プランへ移動

ものづくり・生産・製造 技術をお金に変える法 ~実践できる7カ条~

『日本の製造業は、本当に大丈夫なのか?』『モノづくりのお家芸は、どうしたんだ?』『世界に誇る日本メーカーのブランド力は、もう通用しないのか? 』 こんな記事を読むうちに見つけた、経済産業省の『ビジネス...

プランへ移動

経営戦略・事業計画 新商品・新ビジネス創出セミナー
【目からウロコのアイディア発想法】
~異分野こそがアイディアの宝庫~

新規事業や新商品を産み出したい!  でも、アイディアが出ない。。。。。それに、画期的なアイディアを考えだすって、そもそも、生まれつきのものなんじゃないの? 自分がスティーブ・ジョブスだったらなぁ。。。...

プランへ移動

ものづくり・生産・製造 3Dプリンターが拓く“デジタルモノづくり”
~現状と今後の課題・展望~

今話題の3D(3次元)プリンタはものづくり産業に革命をもたらすのか・・ 「3Dプリンタは何が出来るのか?」「ものづくりはどう変わるのか?」「新しいビジネス分野の展望は?」など3Dプリンタ技術の現状とマ...

プランへ移動

ものづくり・生産・製造 【進化するモノづくり!隠れたチャンピオン企業】
~今こそ見せる!世界が認める日本の中小企業の底力~

日本の製造業は本当に大丈夫なのか? 世界に誇る日本メーカーのブランド力は通用しないのか? モノづくりの「お家芸」はどうした? などと揶揄されるようになった日本。  確かに、現在の日本は、アジアなどの新...

プランへ移動

関連する講師

肩書職業が同じ講師

内容ジャンルが同じ講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別