元タカラジェンヌに学ぶ“心理的安全性を高めるコミュニケーション術”

南城ひかり みなしろひかり

元タカラジェンヌ
コミュニケーションコンサルタント
夢実現コンサルタント

想定する対象者

ジャンル:人材育成/コミュニケーション/ビジネス/モチベーション/挑戦

(オンライン講演可能)

提供する価値・伝えたい事

最近、組織力向上のキーワードとして注目を浴びている「心理的安全性」は、効果的なチーム作りや個々の意見交換も活発になることで、イノベーションが生まれやすくなります。その鍵を握るのがコミュニケーションです。心理的安全性を高める上で重要なことの一つに、会話スキルの向上があります。自分の発言が誰かに拒絶されたり罰されたりしないと安心できれば、活発な意見交換や社員のモチベーションの向上につながります。
その会話スキルは表面的なものではなく、相手を思いやる「心」も大切だからこそ、自分の心を整え育むことで自然と会話スキルも上がリます。
参加型の講演では、受講者に共感をもたらすだけでなく、実践的な「会話術」も交えた、宝塚100年の伝統を踏まえたメソッドは、心に響く感動と、聞き終わった後の「行動」=「会話力」を向上させます。

(主な内容)
・職場やお客様に1目置かれる“魅せる話し方”
・人の心を掴む魔法の言葉
・オンラインで心を掴む「3つのアクション」
・「会話」が上手くなる究極のマインド
・人に好かれる人がやっている「5つの聞き方」

根拠・関連する活動歴

【お客様の声】
『社内でも社外でも、中々直接会ってのコミュニケーションと言うのが減ってきていますので(さ・し・す・せ・その法則)を早速実践して、より良いコミュニケーション能力を付けていきたいと思います。南城先生は、画面からでもパワーのある方だと伝わってきました。きっとご本人に直接お会いできたら、更にパワー頂けたように思いますので直接お目にかかりたかったです。』

『お話が人を引き込む魅力があり、参加者が今までに見られないほどに集中して参加していました。内容もわかりやすく本質をついていると思います。』

『元タカラジェンヌの経験を交えながら人との接し方について、実際に携帯電話のカメラで自撮りして表情や姿勢を確認しながらアドバイスしてもらいました。宝塚での話も所々で盛り込まれ興味深い話も聞けました。運輸業に携わる参加者でしたが、コミュニケーションを取るのに職種は関係なく、みな真剣に聞き入ってました。大変勉強になりましたありがとうございます。』

セミナーに参加させて頂きありがとうございました。美しい先生の楽しいお話、堪能しました。宝塚の裏話にはワクワクしました。マスクは笑顔の練習チャンス、相手の印象上書き術、等たくさん心に響きました。こんな時代だからこそ、南城先生のように明るく前向きに過ごしていきたいです。素敵なイベント開催、いつもありがとうございます。

宝塚でのファンとの繋がり(引退する時に、ファンから写真集を作成して貰った)、厳しい時期を一緒に過ごした仲間との深い繋がり。コロナ禍を乗り切る為に、元気な体と心、体力が大事。感情を我慢せずに表に出し発散すことも大事。等の話を聞くことが出来ました。今回お話を伺って、人と話をすると、自分の中で考えていた事の再確認が出来たり、新しい考え方を聞くことが出来たり、メールではニュアンス伝える事が難しかったりするので、会って話をする事の大切さを改めて感じました。早くコロナ感染が収束しますように。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.