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元タカラジェンヌによる“相手の心を掴むコミュニケーション術”

南城ひかり みなしろひかり

元 タカラジェンヌ
コミュニケーションコンサルタント
ビューティーライフコンサルタント

想定する対象者

管理職の方々

提供する価値・伝えたい事

上司と部下が良い関係を築き、チーム内の風通しのコミュニケーションは、個人のモチベーションアップにつながり、
組織全体の高いパフォーマンスを引き出すことになります。具体的な「話す・聴く」のテクニックや チーム力を高めるコミュニケーションについてお伝えし、 コミュニケーションを向上させマネジメントの強化を図ります。
・相手(部下)とスムーズなコミュニケーションをとる方法について
・売上を上げるための相手(部下)への伝え方や指導法とは?
・社内の不満を吸い上げるコミュニケーションとは? など

内 容

1:軽視しがちなノンバーバルコミュニケーションの重要性について
「コミュニケーションの質」は、「企業の質=売上」に繋がる
・「言葉」「話す内容」の前に、伝わっていることとは
客観視:あなたの社内での印象について「相手目線」で考える
相手(部下)の夢や理想を知っていますか?
2:ノンバーバルコミュニケーションを強化する
①相手の心を掴む表情力
②姿勢や仕草で印象力を高める
③話す声さえも心を掴む大切なツール
3:心を掴むコミュニケーション
・社内の不満を吸い上げ・良好な関係を強化する「さ・し・す・せ・そ」
①さ:「さすが」とどんな相手でも尊重する気持ちが信頼関係を高める
②し:「真剣と信頼」
③す:「素直」な気持ちで、「思い込み」で相手(部下)を決めつけない
④せ:「急かさず」話を最後まで聞くことで相手の話す力が増す
⑤そ:「そうだね」と共感する気持ちが最も良好な関係を築く

※参加者の持参物:筆記用具・カメラ機能付き携帯電話または、デジタルカメラ

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