「講演会」「オンライン講演」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。業界別専門コンサルタントが、講師紹介から開催までワンストップでサポート。

DX時代到来!人工知能時代をどう生きるか?

室山哲也 むろやまてつや

日本科学技術ジャーナリスト会議会長
元 NHK解説主幹
大正大学客員教授

想定する対象者

AIやロボット、自動運転などに関心を持つ市民。

提供する価値・伝えたい事

AIやロボット技術などのテクノロジーが、社会を大きく変えつつあります。
しかしその一方で、解決しなければならない課題も多く生まれています。

テクノロジーの進歩は、基本的にはいいことではありますが、人間が人間らしく生きていけなければ意味がありません。
人間を幸福にする科学技術はどうあればいいのでしょうか?
AIやロボット、自動運転などの最新情報をご報告しながら、ご一緒に考えてみたいと思います。

内 容

科学の進歩が、私たちの暮らしを大きく変えつつあります。
人工知能(AI)は、仕事を効率化し、自動運転を実現し、医療を変えながら、今までになかったような未来社会を作り上げつつあります。

しかし一方で、AIやロボットが、既存の雇用が奪うという報告もあり、社会を不安定にさせる側面もあります。
また自動運転では、事故の時、だれが責任を取るのかといった問題が指摘され、法律や社会の仕組みを大きく変える必要がありそうです。

私たちはコンピュータの進化が生み出した「人工知能時代」にどう向き合えばいいのでしょうか? ご一緒に考えたいと思います。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.