管理者のための「伝える力」向上研修
  ~部下を成長させる上司の対話力を養成する~

諌山敏明 いさやまとしあき

人財育成トレーナー

提供する価値・伝えたい事

研修目的

コミュニケーションを取る楽しさを知り、自分に自信がつく
社内・社外の人間関係をうまく作る力を身につける
部下への指導力とリーダーシップが向上し、部下が定着する

内 容

1.自分に求められているものを再確認
 (1)日常のコミュニケーションを振り返る
 (2)部下と上手くコミュニケーションが取れた時とは? 【グループ討議】
 (3)部下と上手くコミュニケーションが取れなかった時は?を考える

2.コーチングスキルとリフレーミング
 (1)コーチングマインドの基本チェック
 (2)部下のモチベーションを上げる指導法とは?
 (3)部下の本心を引き出す傾聴力 【演習】
 (4)部下の真意を明確にする質問力 【演習】
 (5)リフレーミング「短所は長所」の言い換えるスキル

3.ロジカル・コミュニケーション力アップのために
 (1)PREP法を活用した説明力 【演習】
 (2)ロジカル・コミュニケーション(論理的対話)による合意形成を習得

4.対人対応力(ソーシャルスタイル調整)を高める
 (1)パーソナルリレーションスタイルで自己分析と自己理解
 (2)4つのソーシャル・スタイルを理解し、対人調整のやり方を学ぶ
 (3)苦手な部下とのコミュニケーションの注意点とは? 【演習】

5.まとめ
  研修のアウトプット

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