より高く、より困難を求めて
~山は、すばらしい教室~

髙橋清輝 たかはしきよてる

元 立川女子高校校長、山岳部顧問

想定する対象者

・労働組合 組合役員の方々(職場委員、分会長、職場代表・・・など代議員の皆さん)
・企業リーダー職、管理職の方々
・教職員、保護者の方々

提供する価値・伝えたい事

“より高く、より困難を求めて”成しうる可能性に、自らがチャレンジし、目的達成による感動の尊さ・誇りを心から味わってほしい!という想いで、幻想のヒマラヤを描き続ける心に内在する夢を実現可能にしてあげたいと指導してきました。

山岳部の活動は、山登りを通して人間の本性が呼び覚まされ、淘汰されることにより、価値の高い教育現場になりうる、というのが私の信念です。

・・・しかし朝シャン時代の子たちをスタートラインにつかせることは極めて難しいことでした。
魅力ある目標設定は、危険を取り除くと共に、リーダーの最も重要なことだと認識しています。

内 容

・指導者に求められる魅力ある目標設定
・目標達成に必要なヤル気と条件づくり
・サポーターではなく、自ら主人公となり苦労して成功しえた喜びの尊さ
・真のリーダーシップの大切さ
・生き方の狭い現代っ子に多様な価値観を
・自分の「本当の力」、内部に潜む能力に気付かせる
・皆で目標達成する意義、ヒロイン・ヒーローは必要なし
・困難に立ち向かう勇気、耐え抜く強い忍耐力、精神力を養うことが最も大事

*世界未踏峰の中国コングール山の初登頂へと導いた経緯をTV放映されたVTRを交えながらの内容になります。

根拠・関連する活動歴

(お客様アンケートより)
・仲間と競い合うのではなく、自然や自己と向き合い 「より高く、より困難への挑戦」という座右の銘に基づき、「普通の女の子たち」が真摯にチャレンジする 姿、教育者として生徒に最大限にチャンスを与えたいという大きな愛情に感 動した。

・高校生のクラブ活動としてはスケールが大きく、海外遠征の実績 をあげ、個性を生かしつつ、集団としての強い絆を築き上げていく姿に感動 した。

・感動的な登山のエピソ ードがたくさんあり、涙を流した。

スタッフからのコメント

普通の女子高生たちを台湾・ヒマラヤ・アラスカなどの遠征に導き、初登頂の快挙を達成した元・熱血教師です!

困難に一歩ずつ挑み、克服する喜び・チームワークの大切さ・全員が力を合せて登頂する有意義・強いチームをつくるためのリーダーシップ論を、「元・熱血教師」が熱く語ります!
(労組担当:紀三井省次)

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.