社員のモチベーションがアップし、社内の雰囲気も変わる「表彰制度」の作り方・活かし方

丸山直明 まるやまなおあき

経営コンサルタント
中小企業診断士 事業承継士

想定する対象者

社員のモチベーションアップや社内の雰囲気活性化に悩みを抱える、中小企業の経営者、役員、人事担当者

提供する価値・伝えたい事

企業の「表彰制度」が再び注目を浴びています。それぞれの会社にあった「表彰制度」をつくることで、大きなコストをかけることなく、社員のモチベーションの引き上げや定着、会社の経営計画の遂行、経営ビジョンの浸透などに大きく貢献できるからです。
 また、すでに「表彰制度」を導入している会社も、その内容や運用方法を見直すだけで、新たな効果が期待できます。このように会社の成長を手助けしてくれる「表彰制度」の具体的な作り方や運用方法について、よくある失敗や成功のコツを交えながらお話しします。
 本セミナーは、グループワークを取り入れたセミナーとなりますので、グループで「表彰制度」構築の疑似体験を行っていただくと同時に、同じような悩みを抱える参加者同士でのディスカッションを通した情報交換も可能となります。

内 容

【3時間セミナーのプログラム】

0. はじめに
・講師の自己紹介
・参加者の自己紹介
・本日のテーマとゴール

1. なぜ表彰制度なのか?
・社内における表彰制度の有無
・モチベーションアップ、組織活性化のための過去と現在
・やりがいの効果と源泉
・従業員のモチベーションに関する理論

2. 表彰制度の目的と効果
・従業員の満足度向上の効果
・表彰制度の目的
・表彰制度の効果の例

3. 表彰制度の作り方(構築方法)
・表彰制度の作り方(構築)の4つのステップ
(1)事前準備
(2)キックオフ
(3)制度内容の検討
(4)運用準備
・ミニグループワーク①

4. 表彰制度の活かし方(運用方法)
・表彰制度の活かし方(運用)の3つのステップ
(1)評価・選定
(2)表彰
(3)フォロー
・ミニグループワーク②

5. グループワーク
・事例会社の課題解決のための表彰制度の構築

6. まとめ
・気づきの共有
・まとめ
・ゴールの振り返り

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