経営計画策定で失敗しないために

出口知史 でぐちさとし

プロ経営者
企業再生プロフェショナル
株式会社SONOKO 代表取締役社長

想定する対象者

経営者から経営計画の策定を指示されたミドル層、さらに指示された部下、親会社から経営計画の策定を指示された子会社の経営者など

提供する価値・伝えたい事

講師はコンサルティング会社や投資ファンドの仕事を通じて、数多の経営計画を検証し、自身でも作成してきました。一言で計画と言っても完成度は様々です。
計画をどう作成していくかについて、抽象的なあるべき論を読んでも、自社の個別事情に照らし合わせようとすると、「うちは特殊だから」といって途中で閉じてしまうことが多いと思います。
本件では失敗パターンを示すことを中心に、本来の考え方の大枠も示すことで、反面教師として使っていただきたいと思います。

内 容

Step1; 前提として外してはならないこと
Step2; 基本構成パターン
Step3; ありがちな失敗パターンと解決策

根拠・関連する活動歴

投資ファンドでレビュー・検証した経営計画、経営者として作成した経営計画は30-40社程度です。製造業が多かったですが、小売、ホテルなど多様な業界を見てきました。

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