()

  • HOME »
  • 出口知史 (K-16157)

出口知史 でぐちさとし

プロ経営者 企業再生プロフェショナル 株式会社SONOKO 代表取締役社長

破綻企業や業績不振企業を経営者として再建した実績や体験をもとに、企業経営、意思決定、経営計画割くて、ロジカルシンキング、会社員の生きる術やキャリアの考え方について、東京大学で10年、芝浦工業大学で4年連続で講師を務め、紙の著書が3冊あります。東京大学大学院工学系研究科修了

経営者・元経営者 実践者
経営戦略・事業計画 コミュニケーション 経営哲学
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

出口知史のプロフィール

■職歴・経歴
東京大学大学院工学系研究科修了後、経営戦略コンサルティングファームのコーポレイトディレクション、ダイヤモンド社(『DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー』編集部)、産業再生機構(プロフェッショナル・オフィス)、グラクソ・スミスクライン(経営企画部)、メットライフアリコ生命保険(戦略企画部)および複数の投資ファンドに勤務。
現在はプロ経営者として、(2000年に他界、美白の女王で知られた鈴木その子さんが40年前に創業した)株式会社SONOKO代表取締役社長。

投資ファンドやコンサルティングファームでは投資先企業・クライアントに直接入り込んだり経営に自ら参画したりし、再建・成長させることを主なミッションとしていた。

2007年より慢性的な営業赤字に陥っていた老舗の健康器具メーカーで常勤取締役を務め、1 年で恒常的な黒字体質にへ変革させ、その後3年にわたり連続で成長させた。同様に2015年より老舗の事務機器メーカーにおいても常勤取締役として利益改善を実現させた。

■著書
『「困った人の説得術」』(2011年、日本経済新聞出版社)
『「論理思考の「『壁」』を破る』」(2006年、ファーストプレス)
『知って損はない、働き続けるための心がけ』(2013年、メディア連載をKindle出版)
『東大生に45分で教える「技術戦略の基礎」 ~企業再生の現場から』(2014年、講義内容をKindle出版)
『東大生に45分で教える「企業が戦略実行と判断を誤るメカニズム」 ~企業再生の現場から』(2014年、講義内容をKindle出版)
『東大生が実際に学んでいる戦略思考の授業』(2016年、徳間書店)
がある。

定期的に東京大学(工学部)、芝浦工業大学等で企業再生、企業の技術戦略と実態、経営者・企業が意思決定を誤るメカニズム、技術者としてのキャリアなどについて講義。

その他、日本経済新聞社主催セミナーにおける講演、企業における若手営業マンや管理職候補者向けの研修など、多数実施。

講演タイトル例

経営戦略・事業計画 事業承継による会社売却・買収の基礎

事業承継により会社を手放すことを考える状況は、ほとんどの人にとって初めてのことになります。 一方で買い受ける側、仲介する会社は経験豊富であることが多いために、情報格差が圧倒的に大きい状況で臨んでしまう...

プランへ移動

コミュニケーション 論理思考の基礎&「困った人」の説得術

講師はずっと、外部からいきなり他人の土俵に入っていくような仕事をしてきております。 相性の悪い相手や理解できない相手とも、仲良くなるのは難しくても少なくともきちんと働いてもらわないといけないために、コ...

プランへ移動

経営戦略・事業計画 経営計画策定で失敗しないために

講師はコンサルティング会社や投資ファンドの仕事を通じて、数多の経営計画を検証し、自身でも作成してきました。一言で計画と言っても完成度は様々です。 計画をどう作成していくかについて、抽象的なあるべき論を...

プランへ移動

経営哲学 企業・経営者や管理職が戦略実行と判断を誤るメカニズム

産業再生機構を皮切りに、投資ファンドに10年以上在籍しておりました。 その間に数多の破たんしたり衰退する企業を見てきたり、また実際に破たんした企業の経営者を行った経験から、どうして意思決定を誤って暴走...

プランへ移動

経営戦略・事業計画 技術戦略の基礎

産業再生機構を皮切りに、投資ファンドに10年以上在籍しておりました。 その間に数多の破たんしたり衰退する製造業を見てきたり、また実際に破たんした製造業の経営者を行った経験から、日本の製造業が失敗するパ...

プランへ移動

著書・著作紹介

アマゾンWEBサービスを利用しております。

最近閲覧した講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.