【組合役員向け】
自走エンジンを育てるサーバントリーダーシップ
~影響力を生み出すリーダーに求められる秘訣とは?~

的場つよし まとばつよし

組織活性化コンサルタント

想定する対象者

・労働組合 組合役員の方々(職場委員、分会長、職場代表・・・など代議員の皆さん)
・どのようにリーダーシップを発揮したらよいか悩んでいる組合役員
・主体性を引き出すことに頭を悩ませえている組合役員
・グイグイ引っ張るよりも支える方が性に合っている組合役員

提供する価値・伝えたい事

・与えられた環境の中でメンバーを結果へと導けるようになる。
・主体的にメンバーが動き出すようになる。
・少しのサポートで行動量が増えてくる。

内 容

*全体の約6割が体感型ワークで構成されています。

①リーダーシップとはリーダーに求められる資質である!
 ●「管理」から「支援」への変換を求められている。
  時代の流れは早く、環境が急変することも多々あります。そんな中、従来型のリーダーシップでは急な流れに対応で
  きません。
 (ワーク)課題解決させる「支援」とは何かをグループワークを通して実感していただきます。

 ●メンバーの心に火をつけるサーバントリーダーシップ流のモチベーション術
  部下が動き出すのは理性的に理解したときではなく、感性的に感動したときなのです。サーバントリーダーとは感情
  を湧き起こすのです。
 (ワーク)インタビュー形式で悩み・問題・逆境を乗り越えた過去の成功体験を振り返り、モチベーションを引き出す。

②サーバントリーダーシップの核は「〇〇」である。
 ●ボス型が向いていなかったあなただからなれるサーバントリーダー。
  これからの時代に求められているのは、上司の器以上の存在を育てることです。部下は能力ではなく、上司のあり
  方についてくるのです。
 (ワーク)ペアワークでいかに「教える」より「引き出す」ことの方が部下のやる気に繋がりやすいか?学ぶ。

 ●武田信玄に学ぶサーバントリーダーシップの極意とは?
  家督を引き継いだ当初、抵抗だらけの状況からいかに「支援」という関わりを通して部下の気持ちを掴んでいったの
  か?上下関係が厳しい戦国時代において、サーバントリーダーの原型ともとれるフラットな組織を構築したあり方を学
  んでいただきます。

③イノベーションを起こすサーバントリーダーの人材開発
 ●Googleに学ぶサーバントリーダー一流のコミュニケーションとは?
  お客さまのためにというコミュニケーションが取れているのか?そして自分以外はお客さまという考え方が根底にある
  のか?

 ●失敗を認めるサーバントリーダーであれ!
  (ワーク)グループワークを通して「最悪」と思われる環境下においても成功を探求することでモチベーションを湧き起
  こす秘訣を学びます。

④まとめ、振返り

スタッフからのコメント

世の中、複雑化し、予測が難しい時代。ボス型のリーダーシップでは、対応できないことが、増えてきました。特に組合活動では、実感されているのでは、ないでしようか?環境の変化に強い健康な組織になる必要があります。
年齢、世代に関係なく、誰しもが、その意思があれば、もてるリーダーシップのあり方を今時代が求めています。その一つが「サーバントリーダーシップ」だと考えております。

「奉仕や支援を通じて、周囲から信頼を得て、主体的に協力してもらえる状況を作り出す」のがサーバントリーダーシップの定義ですので、執行部役員さんには是非学んでいただきたい理論です。
(労組担当)

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.