~患者サービスの向上をめざして~
私たちが実践している歯科クリニックにおけるスタッフ教育の実態

赤堀三代治 あかほりみよじ

リスクアドバイザー
コンプライアンスアドバイザー

想定する対象者

中国の歯科医他医療従事者
日本歯科医医療の現状を視察。
日本の歯科医療の現状の把握。

提供する価値・伝えたい事

・私どもは、患者サービスの向上を図るために、歯科スタッフを対象とした研修を実施してきていますが、その実態に関して、紹介させて頂きます。
・特に、独自に開発しました「接遇と安全管理、リスク管理を関連づけた研修会」に関して、最近、依頼が多数きておりますので、この内容に関して、ポイントをお話させていただきます。
・併せて、中国企業でCSコンサルの実績をもつ私どものスタツフが私に同行するなかで、今後の中国の歯科医療機関における患者サービスのあり方ならびにスタツフ教育に関して、コメントさせて頂きます。

内 容

・今は、どういう時代か
・なぜ、患者サービスの向上が求められるのか
・コンプライアンス・リスク管理からの
  接遇の重要性 
・基本的接遇マナーの確認
 挨拶、服装、電話応対、報告連絡相談、クレーム苦情対応
 個人情報対応 等
 DVD等も活用
・事例紹介
・今後の中国でのCS・患者サービスに関するコメント

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