「講演会」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。お客様の業界別専門コンサルタントが、講師紹介から講師依頼、ご開催までワンストップでサポート。

【女性組合員向け】
~女性組合員(従業員)向け~
あなたのエイジングを左右するのは「女性ホルモン」

和田奈美佳 わだなみか

フリーキャスター
城西国際大学非常勤講師
健康管理士、漢方養生指導士

想定する対象者

・労働組合女性組合員、女性従業員の皆さん
・企業女性社員の皆さん

提供する価値・伝えたい事

女性就業者が増加し、勤続年数も延びる中、男性とは身体的に異なる働く女性の健康維持に関心が高まっております。

労働組合、企業としても、就労女性の働き方や職場環境の改善が求められるのではないでしょうか??
女性特有の体調の変化など、女性ならではのテーマを取り上げお話しいたします。いつまでも、健康で美しくいるためにお役立ていただける内容です。

内 容

①女性の体について
女性にしかない2つの臓器(子宮と卵巣)がどんな働きをしているのか、基礎知識を身に付けましょう。

②女性ホルモン
「女性ホルモンって何?」「女性ホルモンが乱れるってどういうこと?」そんなお悩みに答えつつ、女性ホルモンの増減による体への影響、女性ホルモンと上手に付き合う方法をお伝えします。

③女性特有の病気
女性が気を付けたい、乳房や子宮、卵巣などの婦人科系の病気について、早期発見と治療方法をご紹介します。

④更年期について
更年期は、誰にでも訪れる可能性のある、体と心の転換期です。
更年期の原因や症状、更年期以降のライフスタイルについて一緒に考えていきましょう。

根拠・関連する活動歴

●2016年~現在
「健康管理能力検定」講師

※健康管理能力検定は、「体内時計」が司るさまざまな「体内リズム」健康管理・予防医学についての理解度を測ることを目的としています。

●2015年~
「健康管理士一般指導員 養成講座」講師
通信講座の修了及び資格認定試験合格を目的とした、通学形式のオプション講座(全4回)。

スタッフからのコメント

「産休や育休はとれるだろうか?」…働きながら安心して子どもを産むことができる環境をつくるため、労働基準法や男女雇用機会均等法、育児・介護休業法などでさまざまな権利が認められています。

女性就業者が増加していく中で、働く女性の健康維持に関心が高まっております。女性特有の体調の変化など、女性ならではのテーマを取り上げお話しいたします。いつまでも、健康で美しくいるためにお役立ていただける内容です。(労組市場担当:紀三井省次)

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.