顧客づくり・お得意様づくりの真髄

伊吹晶夫 いぶきあきお

元 三越日本橋本店 外商トップセールス / コンシェルズマイスター
オフィスミライング 代表
株式会社産経デジタル「産経ネットショップ」エブゼクティブアドバイザー

提供する価値・伝えたい事

社会人1年生は、株式会社三越日本橋本店からのスタート。配属は紳士用品部。まじめに店頭に立ち多くのお得意様を作ろうと思っていた矢先、売れそうな商品を選び外出して売り歩く「外商」を担当。
この外商でとても大切なモノを学びました。
それは、「いかに御来店下さるお客様が有難いことか」ということでした御来店に感謝の気持ちが強くなり、「少しでもお役に立ちたい」との思いで接客して行く日々が続きました。
「お客様のお役に立つこと」が顧客づくりの原点だと気づきました。その視点で頑張り続けましたが、最初の10年間は営業成績最下位でした。

しかし、32歳の秋に奇跡がおこりました。
軽井沢の別荘地の販売会で3区画1億4千万円を売り上げ13000人のトップにたちました。
42歳のときに、再びトップセールスになりました。
「セールスはロマン」です。

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