賢く生きるためのホトケの智慧
~超高度情報化社会を、ストレスなく快適に生きる方法~

泰丘良玄 やすおかりょうげん

禅宗 臨済宗妙心寺派 寶雲山泰岳寺 副住職

提供する価値・伝えたい事

スマートフォンやインターネットの普及による情報化社会の発展によって、私たちが今生きている環境は物や情報が溢れていると共に、めまぐるしく変化しています。
そして、そのような超高度情報化社会において、私達人間はその変化に対応しきれず、それがストレスに繋がり、仕事のやる気の低下や、早期転職、自身の生きがいの欠如にも繋がっています。同時に、物ややる事が有り過ぎるあまり、逆に心に虚無感を抱えるといった問題も生じています。

人の心が蔑ろにされやすい現代社会において、改めて自分の心に目を向け、そのあり方を考えます。
仏教及び禅の教えに基づいて、坐禅や写経といった実践的な手法を取り入れることで、心を調えて安らかに生きる智慧を育みます。

坐禅及びマインドフルネスから得られる気づきを日常生活に還元し、超高度情報化社会に振り回されることなく自身をしっかりと保ち、ストレスを軽減すると共に、仕事のやる気の向上や日常生活の充実感、人生の生きがいを見つける方法を学びます。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.