「講演会」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。お客様の業界別専門コンサルタントが、講師紹介から講師依頼、ご開催までワンストップでサポート。

泰丘良玄 (K-16342)

  • HOME »
  • 泰丘良玄 (K-16342)

泰丘良玄 やすおかりょうげん

禅宗 臨済宗妙心寺派 寶雲山泰岳寺 副住職

室町時代から続く禅寺 臨済宗妙心寺派 寶雲山泰岳寺に生まれ、慶應義塾大学理工学部情報工学科卒、花園大学文学部国際禅学科卒。理系から仏門の道に入った異色の経歴の持ち主。現在、泰岳寺 副住職としての務めの傍ら、テレビ出演、禅を解りやすく説く講演、執筆など幅広く活躍している。

実践者 教育・子育て関係者
メンタルヘルス 文化・教養

泰丘良玄のプロフィール

■職歴・経歴
1983年、愛知県春日井市にある、室町時代から続く禅寺 臨済宗妙心寺派 寶雲山泰岳寺に生誕。
地元の高校を卒業後、慶應義塾大学理工学部情報工学科に進学。
大学卒業後は、IT企業等への就職を想定していたが「IT技術の発達で情報が簡単に手に入る世の中になっているからこそ、”過程”を重視する仏教の教えが重要ではないか」と考え、同大卒業後、改めて花園大学文学部国際禅学科に入学。
同大卒業後は仏道を目指し、名古屋にある徳源寺専門道場にて参禅修行に入る。
理系から仏門の道に入った異色の経歴の持ち主である。

■現在の活動
現在、泰岳寺(実家)の副住職として、檀家さんのケアに努め、日々仏教の教えの大切さを伝え続けている。また、仏教や禅に関心の薄い若い世代に向けて、より親しみやすく分かりやすい語り口で禅の教えを説く活動も精力的に行っている。
住職の立場を離れれば、特技はエレクトーンやフットサル、ダイビング。ファッションにも興味があり映画鑑賞が趣味。普通のイマドキの若者の感覚と感性で、分かりやすく解説する禅の講演は老若男女問わず人気が高い。
目に見えない心の問題に、禅の精神と理系メソッドで向き合い、ビジネス感覚で講義するメンタルヘルス研修も若手社員を中心に人気が高い。「マインドフルネス」を主軸として、どこでも気軽にできる立位での心の鎮め方など、ビジネスでもプライベートでも実践・活用できる内容。
テレビ朝日系列「ぶっちゃけ寺」のレギュラー出演、フジテレビ系列「バイキング」コメンテーター、FM東京、FM愛知など各種メディアでも活躍。文化センターでの講座も受け持つ。

■著書
『理工学部卒のお坊さんが教えてくれた、こころが晴れる 禅ことば』(2014年/ブックビヨンド)
『お坊さんの修行に学ぶていねいな生き方、暮らし方』(2015年/ブックビヨンド)
『平成の一休さんのポジティブトンチのすすめ 人生はブレていい。正しい「罪悪感」のはぎとり方』
                                            (2015年/ワニブックス)

講演タイトル例

メンタルヘルス 理工学部出身のお坊さんから学ぶ!
~ビジネスで活かせるメンタルヘルス~

禅では、座禅、掃除、読経など、自分の内面としっかりと向き合い、見つめ直します。  そして、自分の波立った心の状態を鎮め、平穏・平静な心を保つことで、どのような事態にも冷静に臨機応変に自由自在に対応でき...

プランへ移動

文化・教養 当たり前の有難さに気づくZENの教え
~“今を生きる”ことで心が満たされる幸せ~

ありがとうの反対の言葉は、当たり前とも言われています。 そして、この反語関係にある“当たり前”の“有難さ”に気づくことが、仏教、そして禅の醍醐味であります。 忙しい日常生活を過ごしていると、今の自分の...

プランへ移動

メンタルヘルス 賢く生きるためのホトケの智慧
~超高度情報化社会を、ストレスなく快適に生きる方法~

スマートフォンやインターネットの普及による情報化社会の発展によって、私たちが今生きている環境は物や情報が溢れていると共に、めまぐるしく変化しています。 そして、そのような超高度情報化社会において、私達...

プランへ移動

著書・著作紹介

アマゾンWEBサービスを利用しております。

関連する講師

肩書職業が同じ講師

内容ジャンルが同じ講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別