記憶術のベストセラー著者が教える非常識な超効率学習法~東大生の常識は非常識!~

吉野邦昭 よしのくにあき

アタマヂカラ開発研究家
使える!記憶術インストラクター
脳力開発14万部ベストセラー著者

想定する対象者

小学生、中学生、高校生、大学生、専門学校生、資格試験を受験される方、
教職員、保護者、ビジネスマン、記憶力、集中力を高めたい方ならどなたでも

提供する価値・伝えたい事

記憶術との出会いは、東京大学や京都大学といった超一流大学を突破する人たちと予備校で勉強していたときです。彼らが記憶術を駆使することで、学習時間を飛躍的に短縮しているのを垣間見ました。
 その後、記憶術を体系的に学び、9歳から80歳までの方に記憶法の楽しさを伝えてきました。
記憶力が向上しただけでなく、「自分に自信が持てるようになった!」という感想をよく頂きます。
そんな修了生の力も借りながら、英語のTOEIC試験で800点を取るために必要な単語帳『イラスト記憶法脳に刷り込む英単語1880』を5年がかりで完成させました。語学書としては異例のベストセラーとなりました。

なぜ、学校の勉強をするのか?
それは『人生を豊かにする知識の習得はもちろん、より多くの夢(望み)を実現する達成スキルを体得するため』
“学習で使える記憶術”と、超一流大学に進む人たちの“非常識な”ノウハウを手に入れ、今日から皆様にも活用していただきたいと考えております。

内 容

1.まずは、脳(アタマ)を整えよう!
・記憶のメカニズムを知ろう 記憶のプロセス 記憶のコンテンツ
『快』と『集中』がポイント!脳(アタマ)のスイッチをオンにする方法
自信を持てると集中できる! 自信をつける方法
陽転言葉で自分を褒めると自信がついてくる。
イメージを活用すると、脳の効率1,000倍!
       
2.今から使える記憶術
・ベストスリーをスラッと言える「順番記憶の術」
・専門用語や単語をサッと覚える「呪文記憶の術」
  英検準1級レベルの英単語を覚えてみよう。
・円周率、年号だってスラスラ「数字記憶の術」
  10ケタの数字の羅列を正確に覚えてみよう

3.超一流大学進学者が実践している『非常識な高効率学習法』
※貴校の指導方針と異なるものは削除し、また、講演時間に合わせて、増減させていただきます。
・復習のタイミング
直後(数十分)+翌日+1週間後で、時間投資以上の習得利益を得る。
・『トイレで暗記』のビックリ方法
トイレには覚えるモノの答えは書かない。答えは冷蔵庫に貼っておく。
・問題集は、いつやる? 最初でしょ!
まず問題集を解く。回答を見ても理解できない部分を授業で聞く。それが予習。問題集の回答集はスグ見てOK。
・学習計画の立て方と管理方法
正解(解けた問題数)をカウントしない。進度(解いた問題数)をカウントする。
成果を見えるようにする。成果を大きく見せる。

※講演時間の都合により、全て紹介できない場合があります。
ご要望に合わせて、重点項目を設定し、記憶術を習得してお帰りいただけるようにアレンジいたします。

根拠・関連する活動歴

※講演の感想だけでなく、講演の元となる脳トレ・記憶法講座の感想も含んでおります。

・今までは、一度記憶したつもりでも、いざ書いてみようとすると全然出てこなかったのに、この記憶法を使ってみると不気味なほどに頭からスラスラと次のものが出てくるのがとても楽しかったです。(高校生)

・勉強だけに活用しようと思っていたけど、だんだん、これは勉強だけに通用(?)するものではないと思った。(中学生)

・今まで苦しんでいた暗記教科を勉強していた自分がバカバカしく思えました。この記憶法を知っているのと知らないのでは、大げさですが、人生が180度違うと思います。(高校生)

思い浮かぶという感覚がよくわかった。記憶力のテスト等でここまで自信を持って答えたのは初めてでした。今なら何でも覚えられる自信に満ちあふれています。(会社員 K様)

体験、実践が多く有意義でした。また「快」の力もすごさも体験できました。再度、吉野講師を招いて頂き、ストーリー思考や他の脳力活用法もやってほしいです。(銀行員 M様)

<自治体>
ハローワーク、京都未来を担う人づくりサポートセンター(京都市、京都府)、滋賀の”三方よし”人づくり推進センター(滋賀県)、財団法人堺市産業振興センター(大阪府堺市)、さかい新事業創造センター(大阪府堺市)、大阪府高槻市立北大冠小学校 他

<企業・団体等>
三重銀行、伊藤忠グループ、丸紅グループ、株式会社エスワイフード(『世界の山ちゃん』チェーン)、オムロン労働組合、オフィス労協、近畿税理士会西宮支部、TKC近畿大阪会、株式会社 日本医療事務センター、株式会社エムマインド、株式会社大岡屋、株式会社和田、京都ニューセンチュリーライオンズクラブ、中小企業家同友会(各地)、東急BEセミナー(東急電鉄)、FPパートナー愛知(日本ファイナンシャルプランナー協会単位認定講座)、シンガポールN社 新規代理店研修(英語) 他

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.