働き方改革を実現する!チームプレーのためのPDCAとタイムマネジメント

高島 徹 たかしまとおる

株式会社決断力 代表取締役  
決断力プロデューサー

想定する対象者

忙しく仕事に追われている管理職、プレイングマネジャー

提供する価値・伝えたい事

組織として効果的に仕事を進めるためには、PDCAとタイムマネジメントについてきちんと理解することが大切です。本講座では、チームプレーの観点から、PDCAサイクルの基本と回し方、組織としての仕事の優先順位付けについてお伝えいたします。原理原則は簡単なことですが、実践し続けるのが難しいPDCAとタイムマネジメント。長続きさせるためのコツについても、お伝えいたします。

内 容

・チームプレーに必要なPDCA
優秀な営業マンの集まり=優秀な成績か?
・PDCAの基礎
 PLAN:計画を立てるために必要なものは?(ワーク)
 DO:計画は、実行してこそ価値がある!
 CHECK:実績は数字で把握する
 ACTION:改善策をさまたげる「しがらみ」
・自分の仕事を整理する
 緊急度と影響度で分類する(重要度ではない!)
・組織の仕事を整理する
 仕事を整理するために大切なこと
・「本業」を分類する
・仕事を任せる
 任せたら、フォローする(松下幸之助の仕事の進め方)
 あなたが本当になすべき仕事とは?
・時間効率を考える

根拠・関連する活動歴

パナソニックで28年間に85個のプロジェクト活動に従事。多い時には7つのプロジェクトを掛け持ちしながらも成果を上げる。世界最大級のプロジェクトマネジメントイベントである、プロジェクトマネジメントシンポジウムで2年連続講演。全体平均を上回る高い満足度を獲得する。
官公庁、企業研修、研修会社の公開研修で実績多数。
Eラーニングでも提供中。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.