親が変われば子どもが変わる!自信とやる気につながる習慣化のコツ

三尾幸司 みおこうじ

NPO法人コヂカラ・ニッポン コンサルタント
働き方改革コンサルタント

想定する対象者

主に小学生(幼児も可)の保護者向けの講演です。

提供する価値・伝えたい事

■講演内容
○なぜ子どもはやる気がないのか?
○子どものやる気を促す方法
○子どもが勉強やお手伝いを続けるテクニック
○上手なほめ方、叱り方
○幸せな日々を実感できる習慣化のススメ

子どもに自主性を持ってほしい、もっとやる気をもってほしい、そんな保護者の方に聞いてもらいたいです。
子どもはやる気がないのではなく、やり方がわからない、気分がのらないなど、いろんな理由があってやる気があるように見えていないのです。

そんな子どもとのコミュニケーションや保護者としての心の持ち方、考え方をお伝えします。

内 容

○講演
・育児や教育、心理学などエッセンスを抜き出し、子どもとのコミュニケーションややる気につながる実際に効果があった方法を事例を交えてご紹介します。

○ワークショップ
・自分自身の状況に置き換えてすぐに活用できる方法を考えてもらいます。
普段の自分の行動や子どもの状況を見つめなおし、2~3人でグループを作り、簡単なワークショップをして、お互いの課題の共有と解決策を検討します。

○配布資料
ワークショップで使える資料とアンケートを配布します。

根拠・関連する活動歴

千葉県PTA連絡協議会 PTAの取り組み紹介
若手経営者(パパ)向け 子育てセミナー
ItMama、パピマミでの連載記事、アカチャンホンポ『Bonjure ach』寄稿 など

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.