「ピープルビジネスで勝つ!」ための、実践的ダイバーシティ・トレーニング
~回転寿司業界6年連続売上げNo.1はどのように生まれたのか?全社一丸となって取り組んだダイバーシティの秘訣~

中野美加 なかのみか

株式会社ライフ・アンド・シード 代表取締役
人材開発トレーナー・組織改革コンサルタント

想定する対象者

抱えている部下・スタッフの活用を最大限にしたい上司の方。
気持ちよく働ける職場環境・人材育成を志している方。
質の高い人材を輩出する必要がある方。
理論だけではなく、実戦で活かせる人材活用方法を会得したい方。

提供する価値・伝えたい事

講演では、国内でよく知られている企業での事例や実際に起こった成功例、失敗例をお話しながら、参加される皆様が、お仕事で落とし込め、使用できる考え方やスキルをご紹介していきます。講演終了後には、ダイバーシティについての新たなアイデアと、技を持ち帰ることができるようになっています。皆様とお会いできるのを楽しみにしております。

内 容

1.「ピープルビジネス」で勝つための3つの要件とは?
  ・大義:目指している世界観に “ひと” は導かれる!
  ・戦略:働く “ひと” びととの関わり方が試されている!
  ・技:働く “ひと” の目的と価値観が明確になっていますか?

2.老若男女、それぞれにある“働く理由”と、みんなにある“経験したいこと” 
  ・未だ気づいていない “働く理由” を見つけさせられることができていますか?
  ・“経験したいこと” を、どのくらいの頻度で与えることができていますか?
  ・秘められた悩みを包み隠さず吐き出させることができていますか?

3.モチベーションとは?
  ・モチベーションには二つしかない!
  ・彼らが喜んで、楽に成果を上げ、その結果を永続的にするモチベーションの「質」とは?
  ・二つのモチベーションを、うまく使う絶妙なコンビネーション。

4.まとめ
  ・振り返り
  ・質疑応答

根拠・関連する活動歴

離職率が最悪と呼ばれる飲食業界で、たった1年で離職率を7%も下げ、売上を200億増!見事業界ナンバーワンになり、その後も6年連続業界トップを走り続け、最近上場を果たしたスシローの成功を作り上げたのは、ダイバーシティに基づいたトレーニングでした。
平均100名近い老若男女のパート・アルバイトによって成り立っている同社の店舗。同社は改革を進める中で、彼らの商材は“寿司”ではなく“ひと”であると認識。「ピープルビジネス」を成功させるために、「高校生から60代の老若男女アルバイトパート100人、全員を“店長”にするプロジェクト」を実施しました。当時2万人のアルバイトパートを抱えていた同社で、6年に渡り社長以下1,700名以上の社員が受けた8ヶ月に渡るトレーニングプログラムは、徹底して「老若男女100人に、自分の力を発揮し、自分ごととして現場を回す人になってもらえる関わり」を理解し、訓練し、実地に落とし込むというもの。トレーニングの試験合格は店長昇格要件になり、今や同社の従業員は4万人となりました。このトレーニングを作り、指導したトレーナーが、「ピープルビジネス」で勝つ!ダイバーシティの実践トレーニングを一挙に公開します。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.