~「忙しい」が口ぐせのあなたへ~
仕事も家事も上手くまわる!整理術

右近弘子 うこんひろこ

レジデンシャルオーガナイザー
インテリアコーディネーター

想定する対象者

・商工会女性部の仕事と家事を両立し忙しくされている方

提供する価値・伝えたい事

日々、「忙しい」と感じている方の多くは物の片付けだけでなく、思考が整理されていない事が殆どです。忙しさで考えている余裕がなくストレスを抱え日々過ぎて行く毎日。。。
暮らしの基本である「住まい」を整えて行く事がポイントです。住まいを整える事で、気持ちや時間の余裕が生まれ仕事も上手く回っていくのです。
そんな方に、ワークを交えて先ず、思考を整理し物への価値観を明確にすることで、物事の優先順位が付けやすくなる。そして、更に「利き脳」により、自分に合った収納法があること、自分に合った収納法なのでラクに片付ができる。
仕事も、家事も上手く回すには、思考の整理が大事な事をお伝えします。
※利き脳:脳の働きによりその方の得意分野、片付けで言うとラクな片づけ方がわかります。
京都大学名誉教授、坂野登教授提唱

内 容

【ゴール】・頭の中を整理する事で2つの余裕を作る
      ・自分に合った片づけ方を知る事でラクに生活ができる

【内容】1、脳のストレスを減らす
      頭の中を整理します。(ワーク有り)※人数は30人くらいまでのワーク
     2、モノ選びの基準を知る
      価値観の明確化(ワーク有り)      
     3、自分のクセを知る
      利き脳をチェック
      利き脳に合った収納の仕方を具体的に紹介

ワークやシェアを入れる事で、楽しく学んで頂きシェアする事でより自分に落とし込めます。
※筆記やふせんを使用するのでテーブルが必要

根拠・関連する活動歴

【活動歴】
お仕事をされている主婦の方へのセミナー(個人事業主様からのご依頼)
女性スタッフの方へのセミナー(個人事業主様からのご依頼)

事業主様、店主様から
スタッフの方の意識の向上につながった、主婦の方はモチベーションがあがり、片付けへの意欲が上がった、片づけ方や価値観の違いがわかりストレスが減少したとご感想頂きました。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.