女性のためのセルフマネジメント研修
~体と心の健康を保ちイキイキと働くための心理学~

岩嵜 薫 いわさきかおる

株式会社ジェフコーポレーション
組織開発事業部 特別顧問

想定する対象者

女性社員が中心ですが、男性社員も女性の心身の特徴を理解して頂くために受講いただく事も増えています。

 以下のようなお困りごと、疑問、要望にお応えするための女性社員対象研修です。
  *最近、体の調子が良くない。健康診断では特に不調はないけれど・・・
  *職場の人間関係や働き方でストレスを感じることがある。少し楽になる方法が知りたい。
  *現在、健康に楽しく働けているけれど、より楽しむ方法、より健康になる方法を知りたい。
  *他部署の女性と意見交流する機会が欲しい。
  *家庭やプライベートでの人間関係を円滑にするコツを知りたい(セミナーからの応用)
  *心理学の知識に触れてみたい                          等

提供する価値・伝えたい事

●女性特有の症状や、心身の健康全体のコントロール
●コミュニケーション力向上
を行うことで、ご自身が生活する上で、少し楽になるスキルを持ち帰っていただきたいです。

内 容

【カリキュラム】
1.ストレスとパフォーマンスの心理学
  女性特有のストレスの正しい知識を理解し、その対処法について学びます。
  ●PMS  ●更年期  ●ストレスの基礎知識  ●ストレス対処法
 

2.コミュニケーションの心理学 (ワーキングメモリ・表情 等)
日々のコミュニケーションを改善するためのキーワードとして、ワーキングメモリ(作動記憶)を意識したコミュニケーションを学びます。職場でのコミュニケーションに限らず、家族や友人とのコミュニケーションに活かしていただけるポイントを盛り込むことで、日常に取り入れられる工夫もお伝えします。


3.問題を理想に変える心理学(解決志向アプローチ)
解決志向を学習し、職場で問題解決に良く用いている問題思考と比較して説明することで、様々な課題に対処する幅を広げます。問題思考では解決できない人間関係などの課題を感じた時に思考を転換させるコツをお伝えし、自らの目標・理想を振り返り、そこに近づくために必要な行動を自分に落としこむワークを行います。
子育て中の方がいらっしゃる場合にはキッズスキル(解決志向に基づいた子どもとのコミュニケーションメソッド)の考え方をお伝えします。子どものみならず、周囲とのコミュニケーションにも使える考えかたです。

4.おわりに
  これからの自分のための改善、自分のためにできることをご自身で考えるワークを行います。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.