顧客に好かれる営業になる!
いちばん最初の営業力向上セミナー

駒井俊雄 こまいとしお

中小企業診断士
株式会社クリエート・バリュー 代表取締役
NPOランチェスター協会関西支部 支部長

想定する対象者

新入社員や、技術職からの転籍者など、はじめて営業担当になった人。

内 容

1.営業ってどんな仕事?
(1)営業なくして経営なし
営業は単なる“売り子”ではありません。営業はお客様と会社を結ぶとても大切な仕事です。会社と顧客と営業の関係を再確認し、営業の存在意義を見つめなおします。
(2)営業の役割
販売目標を達成するだけでは、一人前の営業ではありません。営業には、お客様やライバル会社のことを知る役割、自社のことを正確に伝える役割もあります。営業に求められる役割をあらためて考えます。
(3)営業の仕事は進化している
かつて高度成長期だった頃と今の営業では、求められる役割もスキルも変わってきています。時代によって変化してきた営業についてお話しいたします。
(4)いま必要とされる営業とは
お客様の問題解決ができるコンサルティング営業が、いまの時代に求められています。そのために必要なものをお伝えいたします。

2.お客様に好かれる方法~コミュニケーション・スキル~
(1)第一印象が何より大切
メラビアンの法則によると、人は話の内容を7%しか気にかけていないと言われます。だからこそ大切な身だしなみ、マナー、姿勢を説きます。
(2)好かれる営業になる方法
新人営業がまず取り組まなければならないのが、お客様に好かれる営業になること。実は、そんなに難しいことではありません。誰にでもできる「好かれる方法」を教えます。

3.一流の営業はこんなことをやっている~コンサルティング営業~
(1)コンサルティング営業の仕組み
コンサルティング営業とは、お客様の問題を解決することで自社の商品やサービスを購入いただく方法です。コンサルティング営業の概要とその仕組み、プロセスについて説明します。
(2)信頼関係を作る方法
営業において最も重要なことは、お客様と信頼関係を結ぶこと。そのためには、3つの段階を踏む必要があります。
(3)最高のプレゼンテーション
プレゼンテーションにはパターンがあります。誰でも最高のプレゼンテーションができる黄金のフレームワークをお伝えいたします。

4.超簡単!明日から使える営業テクニック
今日のセミナーのふりかえりとして、新人営業が身に着けたい営業テクニックをお伝えいたします。ぜひ明日から、営業でお使って、ワンランク上の営業担当者になってください。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.