イライラしない笑顔の子育て
~アンガーマネジメントセミナー~

千原圭子 ちはらけいこ

アンガーマネジメントトレーナー
叱り方トレーナー
スマイルアテンダント

想定する対象者

PTA、保護者の方々

提供する価値・伝えたい事

毎日子どもを機嫌で怒っていませんか?
アンガーマネジメントを学ぶと「怒るべきこと」と「怒らなくてすむこと」の区別が出来るようになります。
子どもに伝わる上手な叱り方を学びます。

内 容

・アンガーマネジメントとは?

・普段の自分の叱り方を知ろう
 ~「宿題をしなさい!」 あなたは「喜怒哀楽」のどの感情を使いますか?~

・問題となる4つの怒り

・怒りは第二次感情
 ~怒りの前にある感情を理解すると同時に、お子さんの中にある感情にも目を向ける~

・怒りのピークは6秒
 ~感情のままに怒りをぶつけていませんか?衝動的な言動から守ってくれる「6秒」を意識する~

・子どもの「べき」を理解する。
 ~お子さんが何を大切にしてるか知っていますか?怒りは価値観の違いから生まれることを知る~

・上手な伝え方
 ~怒っても構わない。ただし「怒る」と決めたら、子どもに伝わる言い方を考える~

・悪い叱り方の例 (態度、NGワード)

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.