安全は心の安定から!魔法の言葉でイライラしない毎日がミスをなくす!

池崎晴美 いけざきはるみ

有限会社フロム・サーティ 代表取締役
一般社団法人 ハッピートークアカデミー 代表理事

想定する対象者

安心・安全な現場づくりが必要なすべての方

提供する価値・伝えたい事

ミスや事故はどんな時に起こると思いますか?
私は、他に心配事があったり、イライラしていたりと、
「心ここにあらず」といった状況で起こると考えています。

イライラ・モヤモヤしなくなればミスや事故はぐっと減るわけですが、
どうしたらイライラしないか?
そこが問題ですよね。

相手の何気ない一言に落ち込んだり、仕事がうまく運ばずイライラしたりすると
マイナス思考に陥ってしまい、どんどんとイライラが増してしまいます。
マイナスのスパイラスです。

ですが、毎日プラスの状態から一日をスタートさせることができたら、
何かイヤなことがあってもマイナス思考に陥るほど酷くなることがなくなるのです。

イライラしたり、落ち込むことが少なくなり
心が安定するメカニズムとそのトレーニング方法をレクチャーします。

その場でできるゲーム・ワークを交え
楽しみながら自然と笑顔になる講演です。

内 容

※本プランは120分講演を想定しています。
 つきましては講演時間・ご要望により一部変更の可能性がございます。

1.言葉しだいで変わる
  ・ちょっとしたことでイライラするのはなぜ? 
  ・バイオリズムで見る人の心の動き
  ・平常心の位置を上げる

2.ハッピートークで変わる
  ・ハッピートークとは
  ・話し方50:50の法則
  ・言葉が脳と心に与える影響
  ・言葉の引き出し理論

3.ハッピートークトレーニング
  ・発声練習
  ・ハッピーワード(魔法の言葉)

根拠・関連する活動歴

・運輸業の運転者の方に対する講演会
【ハッピー・トークトレーニング~安全運転のための魔法の言葉を見つけよう~】

言葉が人に与える影響について、参加型の講演会にて体感して学んでいただき、
安全運転をするために、心を安定させる日々の言葉の選び方、活用方法をレクチャーしました。
楽しく学べたと好評をいただいております。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.