ワンランク上の接遇!
心をぎゅっとつかむ話し方~信頼と好感を得る3つのポイント~
(医療従事者向け)

池崎晴美 いけざきはるみ

有限会社フロム・サーティ 代表取締役
一般社団法人 ハッピートークアカデミー 代表理事

想定する対象者

患者と接する・会話をすることのある、すべての医療従事者

提供する価値・伝えたい事

医療機関を変える理由として「医師・スタッフの対応」があげられることが多く、
接遇に取り組む医療機関も多くなりましたが、
単に、患者をお客様のように扱う接遇ではあまり成果をあげられません。

信頼・好感を得るためには、
患者の不安を取り除き、情報がしっかりと伝わる話し方が重要なのです。

話し方のプロ、池崎晴美が
「心をぎゅっとつかむ話し方」、信頼と好感を得る3つのポイントをご説明し、
そのトレーニング方法をレクチャーします。

内 容

※本プランは120分講演を想定しています。
 つきましては講演時間・ご要望により一部変更の可能性がございます。

1.ハッピートークで気持ちの良い接遇
  ・ハッピートークとは
  ・『言葉の引き出し理論」
  ・話し上手50:50の法則

2、信頼と好感を得る3つのポイント
  ・第一印象の重要性(表情・態度・挨拶)
  ・「聞く」と「聴く」の違い
  ・伝わる話し方(聞き取りやすさ・スピード・声のトーン・話し癖・イントネーション)

3.ハッピートークトレーニング
  ・発声練習
  ・ハッピーワード

根拠・関連する活動歴

・医療機関、受付業務スタッフへの研修
【ワンランク上を目指す接遇研修】3か月 全3回の研修

相手の立場に立って話が聞けないスタッフがいる、
会話が否定語で終わることがある、忙しい時に丁寧な対応ができていない、との現状を受け、
第一印象や聞き方、話し方をレクチャーし、
ロールプレイングで実践練習を繰り返しスキルアップを図りました。

指導が分かりやすく、繰り返し練習することで理解が深まった。
一方通行の講義ではなく双方向で参加しやすかった。などの感想をいただいております。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.