ディズニーに学ぶ人づくり

鎌田 洋 かまたひろし

株式会社ヴィジョナリー・ジャパン 代表取締役

提供する価値・伝えたい事

ディズニーのキャスト育成について学ぶ(60分)

どうすればキャストは主体的に動いてくれるのか!
東日本大震災でのキャストの行動は、多くのゲストから感動をもって称賛されました。
ゲストを思う気持ち、思いやりの気持ちが非常事態でも発揮できたのは何故でしょう。
モチベーションを高める4つの手法について解説します。

内 容

1.東京ディズニーランド建設時のセミナールームの思い出
  仮設の教育施設であっても赤い絨毯に上等な椅子
  飲み物は手渡しする
  トレーナーは受講者に模範を示す

2.体験の質を良くするための4つのキーワード
  ・教育 一貫性(会社、部門、店舗)/トレーナー制度
  ・情報 情報・引継ぎのルール/キャスト・アクティビティーズ・センター
  ・報償 多種多様な表彰制度/褒める文化の醸成
  ・環境 キャストの休憩場所の改善/キャストの行動が変わる

3.ありがとうの数だけ幸せになれる
  ゲストレターに心震える

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.