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鎌田 洋 かまたひろし

株式会社ヴィジョナリー・ジャパン 代表取締役

元 オリエンタルランドの社員で、初代ナイトカストーディアル(夜間の清掃部門)のトレーナー兼エリアスーパーバイザーとして活躍し「ディズニーのサービス哲学の神髄」を修得。著書『ディズニーそうじの神様が教えてくれたこと』は中学生の道徳の本に採用される。講演では、サービス哲学を余すところ無く伝授。

コンサルタント
顧客満足・クレーム対応 人材・組織マネジメント 意識改革
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鎌田 洋のプロフィール

■職歴・経歴
商社、ハウスメーカー勤務
1982年 株式会社オリエンタルランド入社
・ カストーディアル(清掃部門)
 チャック・ボヤージン氏から2年にわたりディズニーフィロソフィーを伝授される
 理念浸透により清掃従事者の士気を高め、パーク清掃の基礎をつくり上げた
 在籍の8年で、「ディズニーランドはいつもきれいで気持ちがいい」と日本の清掃の手本になる場所とし 
 て認識された
・ユニバーシティ(教育部門)
 アメリカで1か月にわたりリーダーシップ、マネジメント、サービス、モチベーションマネジメントの研修を
 受け、当時の教育制度の確立に貢献した
 在籍7年半の間に、スピリットアワード、5スターカード、チームスピリットを醸成する様々なイベント、休憩
 施設の改善などの施策を具体化し、管理職向けのリーダーシッププログラムも開発した
1997年 株式会社フランクリン・コヴィー・ジャパン
・「7つの習慣」で有名な同社で代表取締役副社長・セミナー事業部担当として、自らコンサルタントを務
 める
1999年 株式会社ヴィジョナリー・ジャパンを設立
・アジアで初めて米ディズニー・インスティチュートセミナーを開催
・接客サービス業以外にも様々な職種の企業向けに講演・セミナーの実績多数
 航空会社、鉄道会社、総合病院、ショッピングモール、自動車ディーラーなど、
 複数年にわたり研修セミナー導入の実績あり
・ディズニー・リゾートの創設のプロジェクトを通じて成功の原則を学んだ経験は、多くの企業から絶大なる 
 支持を得ている
・著書『ディズニー そうじの神様が教えてくれたこと』が中学生の道徳の本に採用され、教育機関や学生
 向けの講演も多数実施

■著書
『真夜中のディズニーで考えた幸せに働く未来』(河出書房新社 2023)
『ディズニーそうじの神様が教えてくれたこと』(SBクリエイティブ 2023)
『ディズニー 夢をかなえる神様が教えてくれたこと』(SBクリエイティブ 2018)
『ディズニー キズナの神様が教えてくれたこと』(SBクリエイティブ 2017)
『ディズニーキセキの神様が教えてくれたこと』(SBクリエイティブ 2016)
『ディズニー ハピネスの神様が教えてくれたこと』(SBクリエイティブ 2015)
『ディズニーを知ってディズニーを超える顧客満足入門』(プレジデント社 2014) ほか

講演実績

弊社での実績

会合名 地域 主催窓口
ユニオンカレッジ

<受講者への貢献> CSに対する考え方と、それが企業の強みにいかに結び….

東京都 労組

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