鎌田 洋
かまたひろし
株式会社ヴィジョナリー・ジャパン 代表取締役
株式会社ヴィジョナリー・ジャパン 代表取締役
元 オリエンタルランドの社員で、初代ナイトカストーディアル(夜間の清掃部門)のトレーナー兼エリアスーパーバイザーとして活躍し「ディズニーのサービス哲学の神髄」を修得。著書『ディズニーそうじの神様が教えてくれたこと』は中学生の道徳の本に採用される。講演では、サービス哲学を余すところ無く伝授。
属性 | コンサルタント |
---|
属性 | コンサルタント |
---|
講師ジャンル
|
ソフトスキル | 意識改革 | |
---|---|---|---|
実務知識 | 顧客満足・クレーム対応 | 人材・組織マネジメント |
関連記事
企業が注目するディズニー研修の魅力・内容とは?ディズニー出身者による人気研修プランもご紹介!
大人も子どもも楽しめる夢の国として人気の、東京ディズニーランド。ゲストを夢中にさせるテーマパークの運営を支えているのは、ほとんどアルバイトで構成される現場のスタッフ達です。 スタッフ募集には倍率が高く、定着率も高いディズ...
プランへ移動鎌田 洋のプロフィール
■職歴・経歴
商社、ハウスメーカー勤務
1982年 株式会社オリエンタルランド入社
・ カストーディアル(清掃部門)
チャック・ボヤージン氏から2年にわたりディズニーフィロソフィーを伝授される
理念浸透により清掃従事者の士気を高め、パーク清掃の基礎をつくり上げた
在籍の8年で、「ディズニーランドはいつもきれいで気持ちがいい」と日本の清掃の手本になる場所とし
て認識された
・ユニバーシティ(教育部門)
アメリカで1か月にわたりリーダーシップ、マネジメント、サービス、モチベーションマネジメントの研修を
受け、当時の教育制度の確立に貢献した
在籍7年半の間に、スピリットアワード、5スターカード、チームスピリットを醸成する様々なイベント、休憩
施設の改善などの施策を具体化し、管理職向けのリーダーシッププログラムも開発した
1997年 株式会社フランクリン・コヴィー・ジャパン
・「7つの習慣」で有名な同社で代表取締役副社長・セミナー事業部担当として、自らコンサルタントを務
める
1999年 株式会社ヴィジョナリー・ジャパンを設立
・アジアで初めて米ディズニー・インスティチュートセミナーを開催
・接客サービス業以外にも様々な職種の企業向けに講演・セミナーの実績多数
航空会社、鉄道会社、総合病院、ショッピングモール、自動車ディーラーなど、
複数年にわたり研修セミナー導入の実績あり
・ディズニー・リゾートの創設のプロジェクトを通じて成功の原則を学んだ経験は、多くの企業から絶大なる
支持を得ている
・著書『ディズニー そうじの神様が教えてくれたこと』が中学生の道徳の本に採用され、教育機関や学生
向けの講演も多数実施
■著書
『真夜中のディズニーで考えた幸せに働く未来』(河出書房新社 2023)
『ディズニーそうじの神様が教えてくれたこと』(SBクリエイティブ 2023)
『ディズニー 夢をかなえる神様が教えてくれたこと』(SBクリエイティブ 2018)
『ディズニー キズナの神様が教えてくれたこと』(SBクリエイティブ 2017)
『ディズニーキセキの神様が教えてくれたこと』(SBクリエイティブ 2016)
『ディズニー ハピネスの神様が教えてくれたこと』(SBクリエイティブ 2015)
『ディズニーを知ってディズニーを超える顧客満足入門』(プレジデント社 2014) ほか
講演実績
会合名 | 開催時期・地域 | 主催窓口 | 主催担当者の声 |
---|---|---|---|
ユニオンカレッジ | 2018年4月/東京都 | 労組 | CSに対する考え方と、それが企業の強みにいかに結び…. |
講演タイトル例
著書・著作紹介
アマゾンWEBサービスを利用しております。
- ディズニー そうじの神様が教えてくれたこと|(2011-10-18)
- ディズニー キセキの神様が教えてくれたこと|(2016-04-22)
- ディズニー サービスの神様が教えてくれたこと|(2012-06-26)
- ディズニー キズナの神様が教えてくれたこと|(2017-02-22)
- ディズニーを知ってディズニーを超える 顧客満足入門|(2014-10-30)
- ディズニー そうじの神様が教えてくれたこと|(2023-03-31)
- 真夜中のディズニーで考えた幸せに働く未来|(2023-06-24)
- ディズニーの絆力|(2012-02-29)
- ディズニー ありがとうの神様が教えてくれたこと|(2013-04-09)
- 【限定版】『ディズニーの神様』シリーズ第1話集(全5作品)|(2015-09-10)
業務外の講師への取次は対応しておりません。