「講演会」「オンライン講演」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。業界別専門コンサルタントが、講師紹介から開催までワンストップでサポート。

仕事も家庭もラクラクこなそう!
「仕事と家事の両立で時間に追われている」人のためのゆとり時間をつくるコツ

今蔵ゆかり いまくらゆかり

仕事効率改善コンサルタント

想定する対象者

・女性従業員の方々
・労働組合 女性組合員の方々

提供する価値・伝えたい事

・社内やご自宅でのシンプルで簡単な空間づくり「整理整頓」。また、相手への「言葉がけ」「こころがけ」を少し改善するだけで、ムダな時間とストレスがぐっと減り、今より確実にラクになるコツを伝授いたします。

・単なるタイムマネジメントの方法ではなく、実は時間泥棒につながる「悪影響をおよぼしている要因が他にもある。」というところに着目していただきます。

1:整理(モノ・時間・情報・人)できていないこと
2:伝え方(コミュニケーション)がうまくできていないこと
3:自分自身の悪い習慣をたち、いい習慣を継続する

内 容

(概要)
1.「整理力」を磨くと時間ができるワケ
・整理力を磨くと得られる5つの「お得」・その逆。
・仕事がはかどり成果があがる整理には順番があった!
・実はシンプル!ここだけをしっかり押さえれば9割成功。
・事例から実践パターンを学ぶ

2.「時間泥棒」となっている自分の行動習慣をチェック
・「あるある!習慣シート」を使って、二人組でのワーク。

3.仕事効率をあげムダな時間をなくす「伝え方」のコツ
・伝える力を磨く簡単テクニック~できる!メールの極意~
・○○に1番アタマを使え!
・部下・同僚・上司との伝達をスムーズにするための「伝え方」のコツ
・ココを押さえるだけで、伝達ミス、メールの回数は激減する。
・家庭で使える時短の簡単テクニック、料理・洗濯のシーン編
・さりげなく家族をうまく巻き込む作戦。

スタッフからのコメント

「たかが整理、されど整理」・・です。
時間にゆとりが生まれ、仕事の効率・質が上がり、ムダな経費削減になり、ストレスが減り、信頼度が高くなる。
整理すると、これだけの多くのモノが手に入ります。
日常の習慣を見直すことで、質の高いものにしていくという発想です。
(労組担当:株式会社システムブレーン 紀三井省次)

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.