経済予測を経営に活かす!
経済の視点から日本の将来を考える

中原圭介 なかはらけいすけ

経営アドバイザー
経済アナリスト
研究機構研究員
ファイナンシャルアドバイザー

想定する対象者

経営者、ビジネスに関わる方々

提供する価値・伝えたい事

ビジネスの世界で生きる人々にとって、必要不可欠な能力とは、ズバリ「経済を予測する力」です。
世間の一般的な認識では、日本の企業は海外の企業に比べて、堅実な経営をしていると思われています。ところがそれは、現実とは大いにかけ離れた認識です。いかに緻密な経営戦略を練ったとしても、経済の大きな流れを認識していないために、いまだに大きな失敗を繰り返してしまうケースが後を絶たないからです。

大企業の経営者やビジネスリーダーのなかには「今この時期に、その経営判断はないだろう」と疑問に感じるような判断をする人が珍しくありません。それは、大概のケースでは、経済の大きな流れを認識できていないことに原因があります。ただし、経営者やビジネスリーダーが必ずしも経済の予測に長けている必要はありません。企業のなかに経済の流れがわかっている人材が複数いれば、その弱点を補うことができるからです。
今の混沌とした世界では、企業の大小、年齢や性別を問わず、経済予測力を身につけた人材が広く求められるようになっていくでしょう。
経済の分析や予測についてだけでなく、あらゆるビジネスの場面でも、あるいは資産運用をする際にも、役に立つお話をさせていただきます。

内 容

■経済予測力とは
■経済予測を経営や投資に活かす
■小さな変化で大きな流れを見極める
■情報を先読みして投資のタイミングを逃さない
■失敗しても損失を最小限に抑えられる
■競合企業を引き離す絶好の機会が得られる

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.