仮面ライダーのビジネス・モデル

太田康広 おおたやすひろ

慶應義塾大学ビジネス・スクール教授

想定する対象者

ビジネス・モデルを切り替えることで、同じマーケット、消費者から多くの売上げを上げることに関心のある企業人を対象としています。

提供する価値・伝えたい事

近年、仮面ライダーに関連するグッズの売上げが激増した背景にはビジネス・モデルの切替えがありました。これは、アプリ内課金で売上げを増やすゲームと同じ構造です。平成の各ライダーの放映時期ごとに、バンダイナムコの仮面ライダー関連売上げを比較することで、どのような販売促進策がどのような効果を生んだのか分析します。

内 容

平成仮面ライダーの紹介
仮面ライダーディケイドとガンバライド
ドライバーとカードとゲームと映画
仮面ライダーオーズ/OOOのメダル狂想曲
仮面ライダードライブ以後の急ブレーキ
今後の展開は?

根拠・関連する活動歴

2016年10月にYahoo!個人で公開した仮面ライダーのビジネス・モデルについての記事が広く読まれたことをきっかけに講演するようになりました。

https://news.yahoo.co.jp/byline/ohtayasuhiro/20161003-00062813/

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.