カラダと心がユルむほど、頭が冴えてくる!座ったままでマインドフルネスヨーガ

やぐちくみこ やぐちくみこ

自分コミュニケーショントレーナー
働くママのスマイル応援カウンセラー

想定する対象者

・同じ姿勢で仕事することが多い
・カラダを緩めることができない
・ストレスが常に溜まっていると感じる
・体も心もなかなか休まらない、不調がある
・人間関係が辛い
・ミスが多い、集中力が続かない
・自分に自信がない

提供する価値・伝えたい事

マッサージや整体などで人に触れられた時に、「え?こんなに凝っているの?!」と気づくことはありませんか?

現代社会の日常で、私たちのストレスは、自分で認識できいるものと、全く無意識のうちに溜め込んでいるものがあります。自分で自分のストレスに気づいてゆくことは、大きな病気を防ぐことや、仕事の効率、能力を上げるためにも重要です。
2015年にストレスチェックが義務付けられ、企業による従業員のメンタルヘルスに対する取り組みが始まっています。ちょっとした休憩時間に、マインドフルネスヨーガを行うことで、自律神経が整うのでストレスから解放され、集中力、生産性を高めることができます。

本講演では、座ったまま行える簡単なヨーガで、体と心を緩めてゆきます。また「今、ここ」の自分に注意深く気づいてゆくマインドフルネス瞑想を体験いただき、思考が静まり、スッキリとストレスから解放される感覚を実感していただきます。

※マインドフルネスについて
「今、ここ」の瞬間に意識的になり、注意深く気づいている状態がマインドフルネスです。物事を主観で捉えるのではなく、ありのままに観察する、自分に気づくトレーニングを行います。すると自律神経が整いストレスが軽減されたり、思考や感情に捉われず、自由な発想ができるようになったり、集中力が高まり生産性が上がったり、共感能力がアップするので人間関係も良好になります。

Google、インテル、Facebook、ゴールドマンサックスなどのグローバル企業、日本でもYahooやメルカリなどの企業に、集中力の向上、ストレスの低減、脳のトレーニンとして取り入れられ、企業研修としても注目を集めています。

内 容

ストレスの仕組みや体と心、脳の役割などを簡単にお話しして、マインドフルネスヨーガを体験していただきます。

根拠・関連する活動歴

心理カウンセラー、ヒプノセラピスト、ヒーリングなど、約6年にわたり心にアプローチするケア、サポートを行ってきた。また和みのヨーガのインストラクターとして身体と心を同時にケアするサポートも行なっている。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.