「講演会」「オンライン講演」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。業界別専門コンサルタントが、講師紹介から開催までワンストップでサポート。

やぐちくみこ (K-14995)

  • HOME »
  • やぐちくみこ (K-14995)

やぐちくみこ やぐちくみこ

自分コミュニケーショントレーナー 働くママのスマイル応援カウンセラー

自分とのコミュニケーションが他者との人間関係を良くすると提唱。心身のストレスを解消するために、悩みの元である固定観念を解放してゆくプロセスをスプーン曲げを使って伝授する。様々な困難を乗り越えてきた『癒しの笑顔』で参加者の心を開き、わかりやすい、飽きさせない、もっと聞きたいと好評。

教育・子育て関係者 実践者
安全管理・労働災害防止 コミュニケーション メンタルヘルス モチベーション 教育・青少年育成 リーダーシップ その他実務スキル

やぐちくみこのプロフィール

ソフトウェア開発やメーカーで15年以上、プログラミングやマーケティングに携わった経験を活かし、論理的手法によるオリジナルのカウンセリングメソッドLPT(ライフプログラミングセラピー)を構築。
「人生を自分でプログラムする、人生はいつでも書き換えられる」という理念のもとに活動。

中でも『スプーン曲げワークショップ』は、2年間で延べ1200本以上のスプーンが曲げられ、自身の固定観念に向き合えると好評。各地のコミュニティ、公的機関、中小企業などでセミナーや研修を行っている。
カウンセリングの現場では、「包み込むような安心感」「こんなに多くのことを話したのは初めて」などの言葉が多く、初対面のカウンセリングで大きな信頼を得ている。

【職歴・経歴・背景】
営業事務、プログラマーを経て、直近ではメーカーのマーケティングコミュニケーションズ部で、10年間、主にマーケティングに携わり、社内すべての部署や海外スタッフ、お客様、代理店、ベンダーなど、社内外と多様なコミュニケーションを経験。
全国を飛び回り、イベント、セミナー、展示会など、イベントコーディネーター、プロジェクトリーダーとして担当したイベントは500本を超える。またホームページ、メールマガジン、検索エンジンマーケティングなど、e-マーケティングリーダーとなり、新人オリエンテーション、社内グループウェアの講師を務める。

組合員、派遣、契約、正社員など多様な働き方の経験と、SE時代は男性ばかり、直近では女性だけの部署という両極端な職場の経験から、縦・横のコミュニケーションのあり方に疑問を持ち、自分自身を見つめ直すキッカケを経て、心理カウンセラーとして独立。悩みや問題の原因となる「個人の思い込み」にフォーカスを当てたコミュニケーションセミナーや、メンタルヘルス、目標達成を得意としている。

プライベートでは2000年5月にシングルマザーになり、子ども達には不憫な思いをさせまいと仕事に没頭する中、不登校や精神的にバランスを崩し薬付けになったことなどをキッカケに、自分自身が変わることで、家族とともに多くの問題を乗り越えてきた。

講演実績

弊社での実績

会合名 地域
開催時期
主催窓口
安全大会

<受講者への貢献> 体を動かしたり隣同士でパフォーマンスを行ったりと、....

神奈川県
2019/10月
建設・住宅

>>この講師の弊社実績をもっと見る

講演タイトル例

安全管理・労働災害 ~調身・調息・調心で安全パフォーマンスがアップする!~
「集中力を高めミスを防ぐ3つのコツ」

職場・現場全体の安全を保ち、パフォーマンスを上げるためには、ひとりひとりの心身の安定が大切です。身を整え心を整え息を調えることでミスは防げます。本講演では、日常のコミュニケーションや仕事で溜まったスト...

プランへ移動

コミュニケーション 職場でこうして欲しい!を叶えるコツ
「最適な言葉で伝わるコミュニケーション」

職場で自分の思っていることがなかなか相手に伝わらない、理解してもらえずにストレスがたまり、イライラモヤモヤしていると、さらにミスコミュニケーションが起こって負のループに陥ります。 自分と他者とは観てい...

プランへ移動

メンタルヘルス カラダと心がユルむほど、頭が冴えてくる!座ったままでマインドフルネスヨーガ

マッサージや整体などで人に触れられた時に、「え?こんなに凝っているの?!」と気づくことはありませんか?  現代社会の日常で、私たちのストレスは、自分で認識できいるものと、全く無意識のうちに溜め込んでい...

プランへ移動

メンタルヘルス カラダと心が緩むほど安全パフォーマンスがアップする!
『超簡単!ストレス解消セルフケア~』

職場・現場全体の安全を保ち、パフォーマンスを上げるためには、ひとりひとりの心身の安定が大切です。 本講演では、ひとりひとりが日常のコミュニケーションや仕事で溜まったストレスをいち早く解消させ、心を整え...

プランへ移動

メンタルヘルス 【若手組合員向け】
ストレス貯金は、さっさと引き出して使ってしまおう!
『折れない心を育てる新習慣作り』

私達が職場や日常生活で使っている「言葉」や物事への「捉え方」はストレスの大きな原因のひとつです。 ささいなことでも、心やカラダは影響を受け、知らぬうちにストレスは貯まってゆきます。 現代では、自分の状...

プランへ移動

モチベーション 【若手組合員向け】
嬉しい!楽しい!大好き!の循環を作ってモチベーションアップ!
『やる気スイッチをコントロールする方法』

仕事や環境に慣れてくると、「やる気が起こらない」、「やりがいを感じられない」、「結果が気になり、一歩先に進めない」、「上司とうまくいかずストレスがたまる」、「チーム内で疎外感を感じる」など、人それぞれ...

プランへ移動

教育・青少年育成 ~子どもの幸せって何だろう?~
『子どもの自己価値観を育む安心安全な場を作ろう』

あなたは、お子さんのイジメや不登校、成績、友達、性格、成長などに心配や不安を抱えていませんか? 忙しい時、躾ける余裕がなく怒ってしまったり、他の子と同じようにできないことを責めてしまったり、何度も同じ...

プランへ移動

リーダーシップ 元気なチーム作りは”幸運の女神”体質から!
「モテる女性リーダーになるための心の整え方」

今や職場環境をより良くし、元気にしていける鍵を握るのは、柔軟性を持った女性のあなたの力です。 幸運の女神体質とは、あなたが「モテる」リーダーになること!自らチャンスを掴み、部下にもチャンスを与えられる...

プランへ移動

コミュニケーション 部下も上司も同僚も、お客様も味方につける!
『モテる人になる最強のコミュニケーション術』

・社内からも社外からも人気者になって、毎日の出社が楽しみになる方法が手に入る ・スキルアップ、キャリアアップに繋がる自分自身を作っていくスキルが手に入る 企業が求める人材は、コミュニケーション能力の高...

プランへ移動

その他実務スキル 「モテるひとになって就活に勝つ!」
~面接で力を最大限に発揮できる自分になるためのコツ~

・「今の自分」をよく知ることで、就活・社会人に向けて何をすべきかが明確になる。 ・就活に必要な最低限のマナーと第一印象をバッチリ決める自然な笑顔と発声、立ち居振る舞いが身に付く。 ・社会人としてのコミ...

プランへ移動

教育・青少年育成 「ママのガマンをハッピーに書き換えて、家族みんながスマイルになる!」
~子育てを自分育てに変えていこう!~

・子どもを信頼することの重要性 ・言葉がけ、褒め方のコツ ・お母さん自身の心の整え方 「うちの子は、どうして他の子のように、できないんだろう?」から始まり・・・ 「いつも子どものことでイライラしちゃう...

プランへ移動

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別