()

  • HOME »
  • やぐちくみこ (K-14995)

やぐちくみこ やぐちくみこ

自分コミュニケーショントレーナー 働くママのスマイル応援カウンセラー

自分とのコミュニケーションが他者との人間関係を良くすると提唱。心身のストレスを解消するために、悩みの元である固定観念を解放してゆくプロセスをスプーン曲げを使って伝授する。様々な困難を乗り越えてきた『癒しの笑顔』で参加者の心を開き、わかりやすい、飽きさせない、もっと聞きたいと好評。

教育・子育て関係者 実践者
安全管理・労働災害 コミュニケーション メンタルヘルス モチベーション 教育・青少年育成 リーダーシップ その他実務スキル
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

やぐちくみこのプロフィール

ソフトウェア開発やメーカーで15年以上、プログラミングやマーケティングに携わった経験を活かし、論理的手法によるオリジナルのカウンセリングメソッドLPT(ライフプログラミングセラピー)を構築。
「人生を自分でプログラムする、人生はいつでも書き換えられる」という理念のもとに活動。

中でも『スプーン曲げワークショップ』は、2年間で延べ1200本以上のスプーンが曲げられ、自身の固定観念に向き合えると好評。各地のコミュニティ、公的機関、中小企業などでセミナーや研修を行っている。
カウンセリングの現場では、「包み込むような安心感」「こんなに多くのことを話したのは初めて」などの言葉が多く、初対面のカウンセリングで大きな信頼を得ている。

【職歴・経歴・背景】
営業事務、プログラマーを経て、直近ではメーカーのマーケティングコミュニケーションズ部で、10年間、主にマーケティングに携わり、社内すべての部署や海外スタッフ、お客様、代理店、ベンダーなど、社内外と多様なコミュニケーションを経験。
全国を飛び回り、イベント、セミナー、展示会など、イベントコーディネーター、プロジェクトリーダーとして担当したイベントは500本を超える。またホームページ、メールマガジン、検索エンジンマーケティングなど、e-マーケティングリーダーとなり、新人オリエンテーション、社内グループウェアの講師を務める。

組合員、派遣、契約、正社員など多様な働き方の経験と、SE時代は男性ばかり、直近では女性だけの部署という両極端な職場の経験から、縦・横のコミュニケーションのあり方に疑問を持ち、自分自身を見つめ直すキッカケを経て、心理カウンセラーとして独立。悩みや問題の原因となる「個人の思い込み」にフォーカスを当てたコミュニケーションセミナーや、メンタルヘルス、目標達成を得意としている。

プライベートでは2000年5月にシングルマザーになり、子ども達には不憫な思いをさせまいと仕事に没頭する中、不登校や精神的にバランスを崩し薬付けになったことなどをキッカケに、自分自身が変わることで、家族とともに多くの問題を乗り越えてきた。

講演実績

弊社での実績

会合名 地域 主催窓口
安全大会

<受講者への貢献> 体を動かしたり隣同士でパフォーマンスを行ったりと、….

神奈川県 建設・住宅
女性部員研修会

<受講者への貢献> 好評でした。仙台弁を入れてくれたり、ペアワークが入….

宮城県 商工会

>>この講師の弊社実績をもっと見る

講師からの実績情報

<受講者の反応・成果>
わかりやすい、今後に役立たせたい、習慣を変えていこうと思うなどの声。

<開催目的に対して>
男性ばかりで固い感じの中、和む感じで良かったのと、役に立つ内容で良かったです。

<主催者>タマホーム京都地区安全協力会様

<会合名>安全大会

<タイトル>カラダと心が緩むほど安全パフォーマンスがアップする!「危険なストレスを招く固定観念からの脱出法」

<受講者の反応・成果>
・学校で開かれているので参加しやすく、ママのためという目線がわかりやすかった。
・子どもへの接し方や、声掛けの仕方がとても参考になりました。
・もっとたくさんのママたちに聞いてもらえるといいですね
・少しお話を聞いただけでしたが、勉強になりました。固定観念をなくす努力をしたいなと思います。
・小中高に子供が通っていますが、親育をして頂けて良かったです。自分に自信がないと子供に影響すると反省しています。
・今まさにタイムリーな悩みを持っているので、参加しました。
・子育てを経験された方なので、母親の気持ちや子どもの変化なども含めたお話でイメージしやすく、興味深かったです。
・自分を信じて、すこしずつ子供の意識を変えていこうと思います。
・過去の反省から学んだ経験に基づいたお話で、重みがありました。
・笑顔が素敵で、ご自身の経験も交えて教えてくださり、癒されました。

<開催目的に対して>
講演時間が正味45分間と短かったにもかかわらず、 実践的なスキルのいくつかを、聴講者の方々に伝えてくださいました。
講演会アンケートの回答は、 「もっと話を聞きたかった」「具体的な内容で良かった」「わかりやすかった」など、 ポジティブなメッセージがほとんどでした。初の講演会開催ということで、主催者側も運営に不安を感じていましたが、 そんな我々もなんだかホッとしてしまうような、柔らかく優しい印象が素敵な講師様でした。
小学生の保護者(特にお母さん)は、ぜひ聞いて欲しいと感じた講演内容でしたが、 今ひとつ集客が弱かった事は、申し訳なかったと感じています。 近隣の学校や団体にも、今後紹介しようと思っています。

<主催者>開かれた学校づくり協議会様

<会合名>講演会

<タイトル>「ママのガマンをハッピーに書き換えて、家族みんながスマイルになる!」〜子育てを自分育てに変えていこう!〜

<受講者の反応・成果>
・改めて自分の心の大切さを知りました。やはり母親の心が大事なんですね。子どもに対しても、家族に対しても、すべてに関わるんだなって思いました。
・自分に余裕がないと子どもにも影響があると聞いて納得です。これからは今日のお話を参考にしてやっていきたいと思いました。
・あくび一つ出ず、本当にためになるお話しをたくさんでした。
・なるほど!と思う事が多く、今日から変えていこうと思いました。お話しを聞けてスッキリしました。
・実際に書いてみたり、言葉に発することで自分を知る事ができました。家族・友人間などで、ためしにやってみるといいと思いました。
・とてもためになり、心が穏やかになりました。気持ちが整理できました。
・話しを聞いて「ある、ある」と思うことがいっぱいでした。まずは自分に自信を持つよう心がけることで、周りも幸せになれると思いました。
・今日から直していこうと思う事がたくさんありました。
・息子が障害を持っていることで、他の子とは違うんだからと心配していましたが、子どもを信頼して、これから少しずつ今日学んだ事を実践していきたいと思います。
・わかりやすかった。聞き終わって安心した気持ちになりました。
・自分に問いかけてみる・・・というのは本当に大切だなぁと思ったし、また子どもを信頼するという事、ゆっくり自分を見つめることができたので良かったです。(実際、自分の事、よく分かってない事に気づきました)
・自分次第でいくらでも状況を変えていくことはできることが本当にわかり、まず自分が変わりたいと思えた。
・グループでディスカッションや行動をしたり、参加者同士も距離を身近に感じ、先生の経験・体験談のお話しが、これからの子育てに前向きなプラスになります。

<開催目的に対して>
とてもわかりやすくて楽しかったです。またお願いできたらいいな、と思っています。

<主催者>横須賀市 長井小学校・中学校様

<会合名>講座

<タイトル>ママのガマンをハッピーに書き換えて 家族みんながスマイルになる!〜「子育て」を「自分育て」に変えていこう!〜

<受講者の反応・成果>
・ワークとシェア中心の講座はわかりやすく、そして楽しく、引き込まれていく講座でした。はじめは、知らない人と自分のことを話すのは、ちょっとイヤだなと思ったのですが、思いのほか楽しく夢中になってしまいました。
・自分のグラスはいま、どうなのかを考えてみると冷静になれる気がします。
・言葉のかけ方ひとつで、良い方向に向かうことも沢山あることがわかり、とても勉強になりました。自分を労わることが、みんなへの優しさに繋がるので上手に自分のこともケアしていきたい。
・自分が気が付かない多くのことがあることにビックリしました。言葉で体がこんなにもあたたまるものだと感動しました。
家族の皆にもたくさんプラスになるような言葉、しつもんをしてあげたいと思います。そして先生にお会いできたことに感謝いたします。
・改めて、当たり前の事を相手に伝える大切さを学びました。
・家族のことだけで、自分のための時間と心にゆとりがないことがすごく分かった。
・自分を知り、相手を知りたいと思いました。
・うしろばかり、周りばかり気になるウサギではなく、目標に一歩一歩近づくカメのようでありたいと思いました。
・我が子自身がどうあって欲しいかを忘れずに、これからは声かけをしていきたいと思います。そして自分も大切にしていきたいと思います。
・こころの中に眠っている本当の気持ちに気づかされました。
・ワークが想像以上の質問ばかりで、照れくさかったけど、その分、楽しかった。
・自分を満たすことが大切だということがわかりました。そして相手をほめる、未来に繋がる質問をする、これらを実践してみたいと思います。未来に向かって前向きな気持ちになれて、参加して良かったです。
・一歩未来に向けて何かしてみようと思いました。
・聞いた事をメモで終わらせるのではなく、口に出してやりとりするのは体験として記憶にすごく残ります。楽しかったーっ!!って感じです。
・尋問の質問をしていたことに気づきました。自分の未来の質問、まったく想像していなかった自分を発見できて面白かったです。
・グループで話し合ってお互い共感し合ったり、和気あいあいとできたので、良かったです。少しずつでも今日教わったことを実践していこうと思います。
・たくさん、印象的な言葉をいただきました。家で少しでも実践してみて、いつか変化が現われるのを楽しみに・・・
・子ども・友人に質問(責めない)をいっぱいして、仲良く気持ち良く過ごせそう。

<開催目的に対して>
みなさん、楽しそうで良かったと思います!!大成功!!本日は本当にありがとうございました。

<主催者>横須賀市立神明中学校様

<会合名>講習会

<タイトル>ママのガマンをハッピーに書き換えて 家族みんながスマイルになる! 「子育て」を「自分育て」に変えていこう!

講演タイトル例

安全管理・労働災害 ~調身・調息・調心で安全パフォーマンスがアップする!~
「集中力を高めミスを防ぐ3つのコツ」

職場・現場全体の安全を保ち、パフォーマンスを上げるためには、ひとりひとりの心身の安定が大切です。身を整え心を整え息を調えることでミスは防げます。本講演では、日常のコミュニケーションや仕事で溜まったスト...

プランへ移動

コミュニケーション 職場でこうして欲しい!を叶えるコツ
「最適な言葉で伝わるコミュニケーション」

職場で自分の思っていることがなかなか相手に伝わらない、理解してもらえずにストレスがたまり、イライラモヤモヤしていると、さらにミスコミュニケーションが起こって負のループに陥ります。 自分と他者とは観てい...

プランへ移動

メンタルヘルス カラダと心がユルむほど、頭が冴えてくる!座ったままでマインドフルネスヨーガ

マッサージや整体などで人に触れられた時に、「え?こんなに凝っているの?!」と気づくことはありませんか?  現代社会の日常で、私たちのストレスは、自分で認識できいるものと、全く無意識のうちに溜め込んでい...

プランへ移動

メンタルヘルス カラダと心が緩むほど安全パフォーマンスがアップする!
『超簡単!ストレス解消セルフケア~』

職場・現場全体の安全を保ち、パフォーマンスを上げるためには、ひとりひとりの心身の安定が大切です。 本講演では、ひとりひとりが日常のコミュニケーションや仕事で溜まったストレスをいち早く解消させ、心を整え...

プランへ移動

メンタルヘルス 【若手組合員向け】
ストレス貯金は、さっさと引き出して使ってしまおう!
『折れない心を育てる新習慣作り』

私達が職場や日常生活で使っている「言葉」や物事への「捉え方」はストレスの大きな原因のひとつです。 ささいなことでも、心やカラダは影響を受け、知らぬうちにストレスは貯まってゆきます。 現代では、自分の状...

プランへ移動

モチベーション 【若手組合員向け】
嬉しい!楽しい!大好き!の循環を作ってモチベーションアップ!
『やる気スイッチをコントロールする方法』

仕事や環境に慣れてくると、「やる気が起こらない」、「やりがいを感じられない」、「結果が気になり、一歩先に進めない」、「上司とうまくいかずストレスがたまる」、「チーム内で疎外感を感じる」など、人それぞれ...

プランへ移動

教育・青少年育成 ~子どもの幸せって何だろう?~
『子どもの自己価値観を育む安心安全な場を作ろう』

あなたは、お子さんのイジメや不登校、成績、友達、性格、成長などに心配や不安を抱えていませんか? 忙しい時、躾ける余裕がなく怒ってしまったり、他の子と同じようにできないことを責めてしまったり、何度も同じ...

プランへ移動

リーダーシップ 元気なチーム作りは”幸運の女神”体質から!
「モテる女性リーダーになるための心の整え方」

今や職場環境をより良くし、元気にしていける鍵を握るのは、柔軟性を持った女性のあなたの力です。 幸運の女神体質とは、あなたが「モテる」リーダーになること!自らチャンスを掴み、部下にもチャンスを与えられる...

プランへ移動

コミュニケーション 部下も上司も同僚も、お客様も味方につける!
『モテる人になる最強のコミュニケーション術』

・社内からも社外からも人気者になって、毎日の出社が楽しみになる方法が手に入る ・スキルアップ、キャリアアップに繋がる自分自身を作っていくスキルが手に入る 企業が求める人材は、コミュニケーション能力の高...

プランへ移動

その他実務スキル 「モテるひとになって就活に勝つ!」
~面接で力を最大限に発揮できる自分になるためのコツ~

・「今の自分」をよく知ることで、就活・社会人に向けて何をすべきかが明確になる。 ・就活に必要な最低限のマナーと第一印象をバッチリ決める自然な笑顔と発声、立ち居振る舞いが身に付く。 ・社会人としてのコミ...

プランへ移動

教育・青少年育成 「ママのガマンをハッピーに書き換えて、家族みんながスマイルになる!」
~子育てを自分育てに変えていこう!~

・子どもを信頼することの重要性 ・言葉がけ、褒め方のコツ ・お母さん自身の心の整え方 「うちの子は、どうして他の子のように、できないんだろう?」から始まり・・・ 「いつも子どものことでイライラしちゃう...

プランへ移動

最近閲覧した講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.