職場でこうして欲しい!を叶えるコツ
「最適な言葉で伝わるコミュニケーション」

やぐちくみこ やぐちくみこ

自分コミュニケーショントレーナー
働くママのスマイル応援カウンセラー

想定する対象者

・言ってることが伝わらなくて困っている
・コミュニケーションがうまくいかずにストレスがたまっている
・人間関係でイライラモヤモヤすることが多い

提供する価値・伝えたい事

職場で自分の思っていることがなかなか相手に伝わらない、理解してもらえずにストレスがたまり、イライラモヤモヤしていると、さらにミスコミュニケーションが起こって負のループに陥ります。
自分と他者とは観ている世界が違うこと、使っている言葉の意味が違うことを認識すればコミュニケーションエラーは激減してゆきます。現場を俯瞰する力を身につけ、円滑に仕事ができるようコミュニケーション力を磨きましょう。

内 容

●はじめに
・コミュニケーションエラーが起こる原因
・言葉が与える影響を体感する
●俯瞰力を鍛えるコツ
・言葉の種類
・あなたとその人が観ている世界は絶望的に違う
●観察力を鍛えるコツ
・自分のタイプを自己診断
・互いのタイプを探るワーク
●こうして欲しいを叶える脳トレ習慣
・上書き保存の法則:否定形から肯定形へ
・WからHに質問を変えるとアイデアが湧き出てくる
・WhyからWhatでパワーアップ(人や誰かのせい→学ぶに繋げる)
・褒め方を変えて、相手の行動を促す

根拠・関連する活動歴

直近の約10年間は外資系のマーケティングコミュニケーションズ部で、社内全ての部署、社外は、お客様から代理店、ベンダーまで、多種多様なコミュニケーション能力を必要とされる。また派遣社員、契約社員、正社員といったさまざまな契約形態、男性ばかりの部署、女性ばかりの部署なども経験し、多種多様な人間関係の中で、培ってきた。2013年に心理カウンセラーとして独立してからは、それらの経験を存分に活かし、人間関係の悩みから相談に来られる女性たちのサポートを行っている。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.