幸せ脳トレーニング
~コーチングと笑いヨガのコラボレーション~

家根谷政雄 やねやまさお

コーチングプロコーチ
笑いヨガ(ラフターヨガ)ティーチャー
教育講演家、研修講師

想定する対象者

ストレスで毎日元気が出ない人。笑顔で日々の仕事に喜んで取り組みたい人。
人間関係(親子・夫婦・会社)を円滑にしてストレスをなくしたい人。

提供する価値・伝えたい事

暑い夏の夕方、仕事から帰って冷蔵庫を開けたとき、あなたの大好きなペットボトルの飲み物が半分になっていました。あなたは、どんな感情を持ちますか?
1 ちぇ、誰だ半分飲んだやつは、腹が立つ。  2 お~、半分残っているラッキー  3 お~、半分残しておいてくれたんだ有り難い。
ペットボトルの飲み物が半分あるという事実に対して、腹を立てるも場合あり、ラッキーと喜ぶもあり、ありがとうと感謝することもありです。どの感情が良いとか悪いというわけではありません。
しかし、どのような感情コントロールをすることが、自分に取って良い人生になるかは、しっかり考えた方が良いと思います。
脳の受信・解釈・発信を全てプラスにするための、脳のトレーニング方法が「コーチング」と「笑いヨガ」には蓄積されています。

内 容

1 笑いヨガによるアイスブレイク
2 コーチングの演習
 ① 美点発見
 ② 言葉と身体エネルギーの体感ワーク
 ③ 目標宣言とアファーメーションの体感ワーク
3 笑いヨガによるクロージング

 座学ではなく、セッションや体感ワークを活用したワークショップ形式の講演会です。

根拠・関連する活動歴

コーチングのプロコーチ及び笑いヨガティーチャーとして、講演及び笑いヨガの実習活動を行う。
名古屋市の中学校教師38年・名古屋市教育センター主任相談員を2年間勉める。40年間で、約2,000名の親子関係や友達関係、夫婦関係の相談に携わる。
平成16年より、コーチングを学び始め、プロコーチとなる。
平成27年より笑いヨガを始め、笑いヨガリーダーとなる。
平成28年4月より、ヤネヤコーチングを起業し、教育講演家・セミナー講師・研修講師・個人のコーチカウンセリングを行っている。
愛と感謝の心で、コーチングと笑いヨガを通し、全ての人と、笑顔と希望と元気を分かち合い、元気な活力ある日本を創るをミッションに活動している。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.