笑いと健康【君子医者に近寄らず)

松本光正 まつもとみつまさ

医師
日本笑い学会講師

提供する価値・伝えたい事

笑いが病気の予防になり、病気の治療にもなること、心の大切さを話します。
現役の医師から、医療の裏側を聞くのいいのではないでしょうか。
インフルエンザの予防注射はきかない、
高血圧は「症」のつく病気ではない、だから薬はのんではいけない、
コレステロールも同じ、高い方が長生きなどなど、皆さんのしらない医療の裏側をお話しします。
私の話は笑いの連続です、それでいて科学的な話が満載です。みなさん「目からウロコ」ですと喜んでおります。

内 容

私の講演レジメを載せます。
題 心と身体の健康管理  笑いと健康   医師 松本光正
・健康が一番・命は二番!!
●キーワード
 ①笑い  (笑う門には福来る。笑いは百薬の長。)
 ②歳    (歳を受け入れる。加齢現象は「症」ではない。)
 ③今が最良(原因があって結果がある。自然治癒力。)
 ④知らぬが仏(知ってびっくり知らなきゃ安心。君子医者に近寄らず)
⑤科学的  (誰が、そう言ってるのか?それは科学ですか? )
●心身医学の立場から
・ 健康 健(すこやか)=肉体。  康(やすらか)=心。 
  心が肉体を支配。→心を鍛えて健康になりましょう。
・病気→病は気から。
◎病気予防はプラス思考が最高!無料。 手洗い、うがい。
・殆どの病気はストレスから。→マイナス思考が病を生む。
・ストレスで心臓病→ワールドカップと心筋梗塞。
         ストレスで血圧↑ 即死。脳梗塞も起こる。
・笑いと癌細胞。NK細胞。→笑うとNK細胞増加。
・笑いと血糖。→B&Bで笑うと血糖の上昇少ない。
・●プラス思考
・言葉に注意。  暑い 寒い。 痛い、ダメだ、参った?  
・夜のねがけ。楽しい事を考える。二つは考えられない。
・笑い 無料のサプリメント。即効性。副作用無し。福作用だけ。
・一日100笑い。とにかく笑う。にもかかわらず笑う。
 朝、目が覚めたら布団の中で先ず一笑い。えへっ!
   ・Can I help you? 家内、へをぷー!! 
   
落語、漫才、お笑い系。 川柳、だじゃれ。おやじぎゃぐ。
  笑わせてもらう→笑わせてあげる。
・感動 ・感謝・感激  三感王。  
小さな感動・感激を見つけよう。花、雲、虫でも猫でも。
 なんにでも感謝感謝。風呂に入りながらも、床に就いても、歩いていても
●医療系
・ 薬 クスリ←→リスク危険。薬にたよらない。
・血圧の薬をのんでいる人の方が脳梗塞に2倍。
●食べ物 ・科学的根拠に基づく健康食品はない。
●運動 とにかく動く。
○100万円得した? まだ医療にお金を使うつもりですか?
  加賀屋が待っています。 怖がらずに実行あるのみ!!

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.