講演「明るいオカンの作り方」

栗本 薫 くりもとかおる

司会者・ボイストレーナー、演説・面接指導者、セミナー講師

想定する対象者

・子育て中の方
・子どもに障害があると診断された
・子どもの反抗期に悩んでいる
・親との関係が上手くいかない
・とにかく明るく子育てがしたい
・明るいオカンの子育て法が知りたい

提供する価値・伝えたい事

自閉症・知的障害・多動傾向を持つ息子(現在中学部2年生)を育てる、奈良県大和高田市イチ明るいオカンが、「明るいオカンになる方法」を伝授します。

「明るい子育てがしたいのに出来ない」
「どうしてもネガティブに考えてしまう」
「とにかく元気になりたい!」
そんな方を関西の明るいオカンが後押しします。

障害児への関わり方は、健常児にも非常に有効です。
声かけひとつで変わる親子の関係を、講師の家族の日常を通してお伝え致します。

内 容

主な内容

明るいオカンシリーズは、全部で3つ。単体講演で聴いて頂くことも可能です。

第1部 明るいオカンの作り方

客観視って? 物事の考え方 会えば元気になる会話法。
明るいオカンが明るいオカンになる道のり。人生が進みだす「考え方を変えた瞬間」。
障害をもって生まれた息子と、定型発達の娘とのやり取りを通し
明るいオカンがどう出来上がったのか、レシピを交えてお話します。

第2部 明るいオカンの暮らし方

障害児への声掛けは、定型発達児にも有効! 栗本家の明るい子育て法。
子どもへの関わりを中心に、具体的な「暮らし方」をお届けします。
栗本家で巻き起こる「困った出来事」。それをいかに「楽しかった出来事」に変えていくかの過程に焦点を当て
「今すごく困ってる!」事が、実は「そうでもないのかもしれない」と思えるようになります。

第3部 今日からあなたも明るいオカン~実践!気持ちと言葉をプラスに変える~

誰でもなれる明るいオカン!話す言葉、書く言葉をほんの少し変えるだけ。
見違えるほど心も体も前向きになれます。
実践!使わなくてもいい言葉。ワークショップを中心に、あなたの発する言葉を変えていきます。
何気なく使っている言葉の裏に隠された、「分かって欲しい」ものは何か?を探り当てます。

根拠・関連する活動歴

・橿原市男女共同参画事業 人権政策課主催
「明るいオカンの作り方」セミナー

・片桐中学校主催 中学2年生福祉体験実習前教室
「障がい者(児)ってどんなひと?」

・香芝市PTA協議会主催 教育講演会
「明るいオカンの作り方」セミナー

・Women’s Future Center主催
「明るいオカンの作り方」セミナー

・ハナまな 主催
「明るいオカンの作り方」セミナー
「明るいオカンの暮らし方」セミナー
「今日からあなたも明るいオカン」セミナー

・きづがわ子育てinfo 主催
「明るいオカンの作り方」セミナー
「明るいオカンの暮らし方」セミナー
「今日からあなたも明るいオカン」セミナー

・文部科学省認定家庭教育支援チーム
「たかまち-高取町ママたちのちから-」 主催
「明るいオカンの作り方」セミナー

ほか、以下の保護者向け講座を多数回開催

「子どもの事を分かって欲しい。担任の先生への上手な伝え方。」
「きょうだい児の関わり方~栗本家の場合~」
「地域の学校と特別支援学校、どう違う?」

ご依頼の内容(対象者・ご要望)に応じて講座・講演をカスタマイズ致します。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.