()

  • HOME »
  • 栗本 薫 (K-17130)

栗本 薫 くりもとかおる

司会者・ボイストレーナー、演説・面接指導者、セミナー講師

講師・司会・プレゼン対策 伝わる声を作る登壇者のためのボイストレーナー。発声練習をしなくても、伝わる声や話し方を作るボイストレーニングを指導。子育て中の起業家として「明るいオカンの作り方」などの講演活動を各自治体等で行う。

教育・子育て関係者 経営者・元経営者 実践者
安全管理・労働災害 コミュニケーション 人材・組織マネジメント 教育・青少年育成
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

栗本 薫のプロフィール

司会者・ボイストレーナー・演説、面接指導者
セミナー講師
ボイスデザインカレッジ|コエトス 主宰

■経歴
奈良県出身。神戸女学院大学音楽専攻科卒。
経営者の父、銀行員の母の元、テレビはNHKだけという幼少期を過ごす。
幼い頃より「声を使う職業に就く」という夢を持ち、音楽の道へ進み声楽を学ぶ。
中学、高校は実技成績トップで卒業。人気作家と同姓同名であった事から、読書にのめり込み
「正しい日本語で相手に伝わるように話す」事が重要だと気付く。

音楽科で得た経験と、個々に強烈なキャラクターであった家族との葛藤を活かし、経験談を赤裸々に語る
「明るいオカンの作り方」講演では直近で1年間での受講者は600名を超える。
また「心をつかむ声の出し方・話し方」を教える企業研修やビジネスセミナーに数多く登壇。

「声はあなたの武器になる」
という理念のもと「姿勢・呼吸・発声・発音・話し方」の5つを柱とした「ボイスデザイン」を提唱。
声楽・司会・ウグイス嬢などを通じて、声の勉強・トレーニングをし、その人・その場に合った声を見本として見せる指導が出来る。
企業研修をはじめ、経営者や議員、講師などの「声の指導」にも力を入れ、数多くの「話す悩み」を解決。
「どの話し方講座より、ここに最初に来るべきだった」「発声や発音をこんなに分かりやすく教えて貰ったのは初めて」と評価を得ている。

講師からの実績情報

<受講者の反応・成果>
全ての人に資料が行き渡っていたわけではありませんでしたが(各代表のみ配布)、皆さん熱心にメモを取り、頷き、一緒に発声し、真剣に聴いて下さっていました。

<開催目的に対して>
そもそも気づいていなかった視点で、新たな気付きを得ることができました。
まずはこれをきっかけに、現場で起こる事例をもとにミーティングを重ねていきたい。

今までにない形(安全ビデオの視聴以外)での開催でしたが、非常に良かったと思います。

<主催者>フジテック株式会社様

<会合名>冬期安全大会

<タイトル>その一声で事故ゼロに!相手に伝わる発声と発音

<受講者の反応・成果>
・やってみて初めて「この方法だと発音できるんだ」と分かった

<開催目的に対して>
今までにない講演で、非常に満足度が高かったです。
別部署に対するピンポイントの講座もお願したい。

<主催者>株式会社米杉建設様様

<会合名>冬季全体会議内 社員研修

<タイトル>伝わる!聴こえる!聴きとれる!あいさつから始める発声の基本~安全とさらなる顧客獲得と成約率UPのために~

<受講者の反応・成果>
奈良県橿原市・会社員 Yさま

本日のセミナーは、本当によく理解できる充実したものでした。

色々と今後参考にさせていただきます。ありがとうございました。



奈良県桜井市・自営業 Sさま

「講座全体を1曲の楽譜に見立てて考える」

この言葉がすごく響きました。ピアノを習っていたので、どんな風に考えればよいかイメージしやすいです。

発声の法則、勉強になりました。スムーズにできるように練習しようと思います。頑張ります。



奈良県生駒市・会社員 Yさま

参加型で、とても楽しく受講できましたし、大変勉強になりました。

ありがとうございます。



京都府京都市・大学職員 Sさま

発声技術をマスターするのは大変そうですが、1歩ずつ身に着けられたらと思いました。



奈良県橿原市・自営業 Fさま

講師をするにあたってたくさんの学びを頂きました。

言葉のブースターについては全く知らない事でしたので、すごく目からうろこがおちました。

自信をもって講師をしていきたいと思いました。

教えて頂いたこと、練習していきます!



奈良県橿原市・主婦 Kさま

講師の方の話し方がとても素晴らしかった。

すぐに実践できないと思うけど、少しずつ身に着けて、人前でも堂々と話せるようになりたいです。







他にも…



・とても勉強になりました

・姿勢や呼吸で声が変わるのを実感した

・滑舌の悪い私でもブースターや間を取ることで随分聞きやすくなった

・各子音の発音のコツ、よくわかりました。

・中身のある体感セミナーだった

・実践すると明るい声になり、ポジティブになり、良い事ばかりだということが、勉強になりました

<開催目的に対して>
長時間にわたる講座でしたが、最後まで受講者の方が飽きられずに参加されていたのが印象的でした。

<主催者>公益社団法人橿原経済倶楽部 様

<会合名>ビジネス講座

<タイトル>勝負声を作る!
自信ある魅力的な声を見つける体感セミナー

<受講者の反応・成果>
・何故ききとりやすいのか、理由が分かると改善・上達が見違える(聞き違える!?)ほどUPして驚きました。

リフレーミングは営業でもとても大事に思います。

七転び八起きの精神を引き続き持ちたいです。

・自分の声の出し方や、話しているときのクセに気付けました。

また、自分の話し方を、もっと相手に伝わる・聞き取りやすい・印象に残るようにしたかったので

そのきっかけとやり方が分かりました!!沈黙を味方にして!!今後も会話を楽しみます!!

ありがとうございました!!


・今までいろんな話し方講座に行きましたが、こんなにはっきりすぐに結果が出たのは初めてです!

<開催目的に対して>
2時間で画期的に会話力、発声力を上達できたと思います。

話すスピード、間が気になっていたけれど、わかりやすく話すコツを知ったので

今後従業員教育にも活かしていきたいと思います。

<主催者>株式会社関西工務店様

<会合名>ビジネス講座

<タイトル>お客様のテンションがダダ上がりするアナウンス講座

<受講者の反応・成果>
・保護者として、PTA会長として学校教育や教職員に対して思う事…との事で、正直お叱りが多いのかと思っていました。実際にはどれだけ教職員を信頼してくださってるかが分かり、目からうろこでした。
・どんな硬い話なんだろうと思っていたのですが、実際には笑いが多く、また気づきの多い講演でした。ありがとうございました。

<開催目的に対して>
本来2時間の講演を1時間にしていただきました。
時間きっちりで終わっていただけ、また受講した教職員の満足度も高く本当に良かったと思います。
色んな無理を聴いていただき、本当にありがとうございました。

<主催者>奈良県立西和養護学校様

<会合名>人権研修

<タイトル>保護者のキモチ

講演タイトル例

安全管理・労働災害 【安全研修】
~その一声で事故ゼロに!相手に伝わる発声と発音~

安全活動の一環として安全啓発ビデオをご覧になる事も多いと思います。 そこで、マンネリを打破するため、いつもと違った切り口で、「安全を伝える立場の方」のための研修を提供します。  ただ「大きな声で伝えれ...

プランへ移動

コミュニケーション 言葉を変えるだけで「良質な繋がり」を作る 『明るい人生の作り方』

「自分の価値を決めるもの」は「高級車」でしょうか?「豪華な装飾品」でしょうか? 貴方の周りに集まる方を決めているのは、他ならぬ「自分自身」かもしれません。  毎日の暮らしの中で、ほんの少し「言葉」を変...

プランへ移動

人材・組織マネジメント 企業経営者・人事担当者のための「知っておきたい障害者雇用」について

一概に「障害者」と言っても、身体障害・視覚障害・聴覚障害・知的障害・精神障害・発達障害等、様々な種類の「障害」があり、一人の人が一つの障害だけではなく、複合して診断されている場合もあります。  その中...

プランへ移動

教育・青少年育成 講演「明るいオカンの作り方」

自閉症・知的障害・多動傾向を持つ息子(現在中学部2年生)を育てる、奈良県大和高田市イチ明るいオカンが、「明るいオカンになる方法」を伝授します。  「明るい子育てがしたいのに出来ない」 「どうしてもネガ...

プランへ移動

人材・組織マネジメント 講師向けボイストレーニング

リピートされる講師・登壇者を目指す  リピーターの多い講座を作るには、講師の「声」の力量が大きく影響します。 聞き手を満足させる声の作り方を学ぶ事で、眠くならない講座、聞き心地良く飽きの来ない講座講師...

プランへ移動

人材・組織マネジメント 企業(社員・職員)研修向けボイストレーニング

聴く人に伝わる、プレゼンを  営業で商談相手に・会議や報告で上司に、資料やデータの内容を明確に伝えられる社員を育成したい。 大げさな身振りや手振りをしなくても、伝えたい要点が相手に伝わるプレゼン方法を...

プランへ移動

人材・組織マネジメント 転職・昇進・就活 面接指導

「声から変える」  内容次第で結果に大きな差が出るのが採用面接です。 ボイストレーナーである講師が、心に響く、伝わる声を出せる方法をその場で指導。  面接は学べるスキルです。 知っていると知らないとで...

プランへ移動

  • 明るいオカンの作り方講演(橿原市人権施策課主催)
  • 冬期安全大会(フジテック株式会社主催)
  • ビジネスボイスセミナー(公益社団法人橿原経済倶楽部主催)

最近閲覧した講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.