【安全研修】
~その一声で事故ゼロに!相手に伝わる発声と発音~

栗本 薫 くりもとかおる

司会者・ボイストレーナー、演説・面接指導者、セミナー講師

想定する対象者

安全大会、安全協議会の参加者及び企画担当者向け

提供する価値・伝えたい事

安全活動の一環として安全啓発ビデオをご覧になる事も多いと思います。
そこで、マンネリを打破するため、いつもと違った切り口で、「安全を伝える立場の方」のための研修を提供します。

ただ「大きな声で伝えればよい」と思っていませんか?
伝わる声と発音で、また相手が一瞬で理解できる言葉を使う事で、現場の安全性を格段に上げることができます。
 
「危ない!」
だけでは伝わらない、本当に伝えたい言葉をとっさの時に伝えるための方法と、その言葉の発音方法をお伝えします。

内 容

内容概略

1.あなたの発音、相手に伝わっていますか?
2.その注意、相手がすぐに理解できる内容ですか?
3.増加する外国人労働者。日本語ですぐに理解が難しい人に示す2例表示法
4.言葉は短くハッキリと。事例から学ぶ「危険を知らせるその瞬間に必要な言葉」
5.スムーズな業務の進行に必要な「今日から使える発声と発音」


講演時間に合わせて対応致します。
(30分~120分程度)

業種ごとに必要な事例を事前にヒアリングし、最適な講演を行います。

根拠・関連する活動歴

「姿勢・呼吸・発声・発音・話し方」の5つを柱とした「ボイスデザイン」を提唱

奈良県出身。神戸女学院大学音楽専攻科卒。

経営者の父、銀行員の母の元、テレビはNHKだけという幼少期を過ごす。

幼い頃より「声を使う職業に就く」という夢を持ち、音楽の道へ進み声楽を学ぶ。

中学、高校は実技成績トップで卒業。人気作家と同姓同名であった事から、読書にのめり込み

「正しい日本語で相手に伝わるように話す」事が重要だと気付く。



音楽科で得た経験と、個々に強烈なキャラクターであった家族との葛藤を活かし、経験談を赤裸々に語る

「明るいオカンの作り方」講演では直近で1年間での受講者は600名を超える。

また「心をつかむ声の出し方・話し方」を教える企業研修やビジネスセミナーに数多く登壇。



「声はあなたの武器になる」

という理念のもと「姿勢・呼吸・発声・発音・話し方」の5つを柱とした「ボイスデザイン」を提唱。

声楽・司会・ウグイス嬢などを通じて、声の勉強・トレーニングをし、その人・その場に合った声を見本として見せる指導が出来る。

研修講師の傍ら、経営者・政治家・講師など登壇者の「声の指導」にも力を入れ、数多くの「話す悩み」を解決。

「どの話し方講座より、ここに最初に来るべきだった」「発声や発音をこんなに分かりやすく教えて貰ったのは初めて」と評価を得ている。


講演・セミナー実績
フジテック株式会社様 冬期安全大会『その一声で事故ゼロに!相手に伝わる発声と発音』
株式会社関西工務店様『お客様のテンションがダダ上がりするアナウンス講座』
公益財団法人橿原経済倶楽部 様主催ビジネス講座『勝負声を作る!自信ある魅力的な声を見つける体感セミナー』
株式会社米杉建設様 冬季全体会議

『伝わる!聴こえる!聴きとれる!~あいさつから始める発声の基本~』 他

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.