メンタルヘルスセミナー
強い精神力でモチベーション高く働くコツ

大村美樹子 おおむらみきこ

株式会社アイビー・リレーションズ 代表取締役
産業カウンセラー、キャリアコンサルタント

想定する対象者

・労働組合 若手~中堅組合員の方々

提供する価値・伝えたい事

5人に1人が生涯に一度は、うつのような精神疾患にかかるといわれており、全国の63%の企業において、メンタル不調による休職者が出ていると言われています。 職場における「うつ」への対策が急務となっています。

内 容

1.ストレスとは
・どんなことが自分の「ストレスのもと」なのかを意識
 することからスタート。
・同じ出来事でも、捉え方次第でストレスが異なる。
・ストレスの捉え方
 きっかけとなる出来事
 ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ 
 どうとらえるか?(イライラ・落ち込み・次の行動のきっかけ)
 どう対処するか?(問題解決・気持ちの切り替え・あきらめ) 
  ⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩ 
 ストレス反応


2.上手なストレスとの付き合いかた
・ストレスから自分を守る8つのテクニック
①情報を集める(直面‐問題解決‐行動)
②問題解決の計画を立てる
(直面‐問題解決‐気持ち)
③話を聞いてもらう(直面‐感情対応‐行動)
④良い面をさがす(直面‐感情対応‐気持ち)  ほか


3.折れないココロを作る~レジリエンス~
・レジリエンスとは、自分に不利な状況に適応する能力 
 →どんなことにも左右されず「自分らしく」居続けられること
・レジリエンスを築く10の方法
1. 親戚や友人らと良好な関係を維持する。
2. 危機やストレスに満ちた出来事でも、それを耐え難い問題として見ないようにする。
3. 変えられない状況を受容する。
4. 現実的な目標を立て、それに向かって進む。
5. 不利な状況であっても、決断し行動する。 ほか


4.やる気のマネジメント
・やる気スイッチはどこにある?
 行動力、情熱、チャレンジ、意欲、モチベーション
 ・・・「やる気スイッチ」がONになるのはどんなとき?
・モチベーションを保つための3つの方法
 1.セルフモニタリングをする
 2.スモールステップで考える
 3.コミュニケーションを利用する

スタッフからのコメント

現在、全国63%の企業において、メンタル不調による休職者が出ていると言われている中で、職場における「うつ」への対策が急務となっています。こころの不調は、まず予防が肝心。心理的負担を抱えた部下に対し、どのように対応すべきなのか?もし従業員がうつ症状を発症してしまった場合、悪化させないために周囲ができることはどんなことなのか?・・・産業カウンセラー、国家資格キャリアコンサルタントとしても活躍中の大村さんが、解説致します。
(労組担当:紀三井省次)

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.