信頼関係を築く!ビジネスマナーとしてのコミュニケーション

松尾久美子 まつおくみこ

株式会社マーブルイノベーション 代表取締役
笑顔の職場改善トレーナー、色コミコンサルタント
人財カラーアドバイザー、メンタルヘルスアドバイザー

想定する対象者

世代の異なる上司、先輩とのコミュニケーションに悩む若手社員

提供する価値・伝えたい事

仕事をする上で欠かせない様々な年代、価値観の人とのコミュニケーションの重要性を再確認しましょう。
 職場で信頼され上司やお客様から可愛がられる人になることが、職場の人間関係の悩みを解消する方法でもあり、楽しく長く仕事をする秘訣にもなります。
職場を快適な場所にするには、まずは自分のコミュニケーションから見つめ直してみましょう。

内 容

①コミュニケーションとは
  ・相手と同じものをもつこと
②自分のコミュニケーションレベルチェック
  ・動画で撮影&採点
③自分のコミュニケーションの枠組みを知る
  ・指示された絵を描いて自分の枠組みを確認
  ・パターン1:流れ星ワーク
  ・パターン2:流れ星ワーク
④コミュニケーションのポイント①
  ・表情で親近感を生み出す
⑤コミュニケーションのポイント②
  ・傾聴姿勢で寄り添う
⑥コミュニケーションのポイント③
  ・質問で深める
  ・2種類の質問(クローズド&オープン)
⑦恥をかかないための敬語の復習
⑧まとめ

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