『認知症予防のための、楽しい脳トレ。笑いながら』

藤本 肇 ふじもとはじめ

アクティブ・ブレイン協会 講師 
米国NLP協会認定トレーナー

想定する対象者

成人からシニア男女

提供する価値・伝えたい事

最近、物覚えが悪くなった、もの忘れが多くなった、人の名前が出てこない、理解力・判断力・決断力が悪くなった、仕事が遅くなった、気力が無くなったなど、身体と脳の衰えを感じるのは、実は「脳の働かせ方を知らない」ことから来る思い込みであることを知って頂き、その「脳の働かせ方」を知り、実行することにより『自分の人生に自信を取り戻して』頂きたい。

内 容

・参加者参加型の肩の凝らない「体験・実感セミナー」です。
・個人&グループで、先ず楽しく、笑いながら、参加者同士が話し合いながら進めます。
・脳科学に基づいた「脳の活性化」のやり方を、分かり易く、実際にやってみて体感で納得して習得します。

(進行例)
①「脳の働き・癖」について簡単に解説
②「脳の働かせ方」の幾つかを紹介し、実際に体験してもらいます
③「名前覚えゲーム」で、参加者の名前を一瞬にして覚える体験をします
④「脳の活性化度」を測るため、個人・グループでクイズやゲームを楽しみます
⑤参加者の一体感とキヅナを感じるグループゲームで盛り上がります
⑥椅子に座ったまま出来る、簡単な手足の指の「脳活性化体操」をご紹介します
⑦加者全員で感想をシエアし、参加実感と一層理解を深めます。

根拠・関連する活動歴

・シニアを対象に、記憶力アップと元気アップセミナー、認知症予防セミナーまで、幅広く全国で講演・セミナー活動を展開しています。
・講演・セミナー実績は年間約60回以上
・アクティブ・ブレイン・セミナーインストラクター
・TAマスターインストラクター
・米国NLP協会認定トレーナー
・認定笑み筋体操インストラクター
・認知症予防ゲームインストラクター
 等を取得

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.