【若手組合員向け】ダイバーシティコミュニケーション
~男性脳・女性脳~あなたはどちらのタイプ??

荻野容子 おぎのようこ

人材育成コンサルタント
株式会社アプロッシェ 代表取締役

想定する対象者

労働組合 若手組合員の方々(新入組合員~3年目組合員)

提供する価値・伝えたい事

男性的脳と女性的脳に優劣はありません、あるのは違いだけです。この違いを知ることで、相手を理解し思い遣ることができます。ご自身の脳タイプを知ることで、足りない点を補うことも可能です。
職場には自分の思考や感性、価値観と違うタイプの人がいることを理解し、お互いを認め合うことで、組織力が高まります。
男性的脳と女性的脳を知って、職場の仲間や家族と上手にコミュニケーションを取ってみませんか。

内 容

■男性的脳と女性的脳のコミュニケーションスタイルの違い
■男性的脳と女性的脳の両方がいて、お互いが補い合うことで職場は強くなる
 
①ダイバーシティ・コミュニケーションとは
世界のトレンドであるダイバーシティを知ろう
 
②あなたは男性的脳と女性的脳のどっち?
・男性的②脳と女性的脳の特徴
・脳タイプ診断(個人ワーク)

③男性的脳と女性的脳のコミュニケーションの違い
・会話の仕方
・記憶の保存方法
・脳タイプ別の対処法(ペアワーク)
 
④脳タイプ別の効果的なモチベーションアップ
・やる気を起こさせる方法
・職場のケーススタディ(ペアワーク)

スタッフからのコメント

トヨタ総合ショールームでコンサルティングスタッフを経て、トヨタ自動車株式会社 営業人材開発部でインストラクターとして勤務した経験がある荻野さん。男性脳、女性脳の仕組みの違いから、異性間のコミュニケーションを学ぶという、コミュニケーションの新たな切り口を提案させていただきます。
男女の脳の違いを知ることで、より相手を理解し思い遣ることができます。
(労組担当)

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.