あなたらしく働く
セルフモチベーションで毎日を楽しく前向きに生きる

荻野容子 おぎのようこ

人材育成コンサルタント
株式会社アプロッシェ 代表取締役

想定する対象者

一般社員の方々

提供する価値・伝えたい事

毎日同じことの繰り返しで、「楽しいことが何もない」「どうして自分ばっかりこんな目に遭うんだろう」、と考えることはありませんか。仕事の中で、あるいは生活の中で毎日イベントがあるわけではないし、ドキドキわくわくする特別な事は頻繁には起きません。しかし良いことは探せばあるものです。
更には、一番よくわかっていると思っている自分自身を改めて自己分析することで客観的になれます。ご自身の強みを見つけ強化すると更なる成長が期待でき、弱みを見つけ理解すれば職場でもお互いにサポートし合い、チーム力強化にもつながります。

内 容

1.セルフコントロール
・セルフコントロールとは
・良いことに焦点を当てる(グループディスカッション)
・ストレス日々棚卸し(個人ワーク、グループディスカッション)

2.見方を変える
・認知の心理学
・見方を変える効果的な方法~リフレーミング~とは
・リフレーミングの事例
・セルフリフレーミング(個人ワーク、グループディスカッション)

3.自己分析を深める
・強みと弱みを知る(ワークシート)
・強みと弱みの分析(グループディスカッション)
・弱みを捉えなおして強みにする

スタッフからのコメント

トヨタ総合ショールームでコンサルティングスタッフを経て、トヨタ自動車株式会社 営業人材開発部でインストラクターとして勤務した経験がある荻野さん。

ポジティブになれる内容で、ストレスの多い仕事の中でも、自分自身に自信を持つことや、周囲の人を褒めることで、前向きな気持ちになることが理解出来ます。
「自らやる気を引き出し、仕事を楽しめる社員を育てたい」、「もっと会社や組織に貢献できる人になるには」 ・・・セルフコントロールとは、自分が自分のコーチとなってモチベーションをアップさせ、夢や目標を叶える手法です
ワークショップを中心とした講義は、理解しやすい内容だと思います。
(労組担当)

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.