アサーティブコミュニケーション
~さわやかな自己表現法~

上野佳子 うえのよしこ

国家資格キャリアコンサルタント
1級キャリアコンサルティング技能士
産業カウンセラー 公認心理師 保育士 第一種幼稚園教諭資格

想定する対象者

相手も自分も大切にする自己表現法を学んで
建設的な人間関係づくりを目指します。

幼稚園や学校、企業などの組織において
「ちょっといいづらいこと」をさわやかに、正直に、楽しく伝えるコツを学びます。

ついつい言いすぎてしまう‥
言いたいけど言えない・・
言葉にすることに抵抗感がある・・

などのモヤモヤを抱える状況もアサーションスキルを活用して
相互理解、相互受容の機会に出来るようになることを目指します。

提供する価値・伝えたい事

言いづらいことも伝え合うことでお互いに誠実な信頼関係を気付くことができます。
伝え合うことで、お互いが歩み寄り、相互理解を深め、より良い関係を気付くことが出来るコミュニケーションスキルを学ぶことで、ご自身の人生をより豊かにして頂くことを願っております。

内 容

■2時間例

①アイスブレイク(講師挨拶、講師自己紹介、参加者自己紹介)
②こんな時どうする?(ケーススタディ)
③アサーションの概要
④アサーションの使い方
⑤自分のケースでセリフ作り
⑥ロープレ演習・フィードバック

根拠・関連する活動歴

会社員として、保護者として社会経験を積む中で
”言いたいけどいっちゃうと〇〇な人と思われそう‥”と言わずにおいてモヤモヤ‥
そんな経験を解消する中でアサーションを学び活用して参りました。

アサーションを知らない人生より
アサーションを学んで活用する人生の方がより豊かに楽しくなる!

そんな思いで、企業研修、公共セミナーで沢山の受講生の方に講義して参りました。
企業研修、公共セミナー等で30回以上の出講経験があり、好評頂いています。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.